鉄道模型ネタではありませんが、先日アマゾンで商品違いの為、初めて返品処理をしました。
個人的に微妙にわかり難くて戸惑ってしまったので、一応記録として記事にしてみました。
返品の手順自体は、注文履歴から商品の返品ボタンを押して、返品の理由を選択して、画面通りに進んでいく…という感じで特に迷うことはありませんでした。
ただその先です。プリンターを使う場合と使わない場合で選択肢がわかれました。
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・プリンターを使う場合は……
専用ラベルを印刷→返品商品を梱包。
・プリンターを使わない場合は……
必要な情報を用意→その「必要な情報」と返品商品を梱包
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「必要な情報って何?」と思い、これだとプリンターを使った方がわかりやすいと感じたので
プリンターを使う方を選び、集荷を頼んだ方が楽だろうと、ヤマト運輸での集荷を選択。
在宅日と時間を指定して、最後印刷するとこの紙が出てきました。
この紙1枚だけです。
写真のように「いついつまでに商品をご返送ください」と書かれており、
後は、私の住所が発送元住所に載っており、集荷日時に印刷されているのは申し込んだ時に指定した日時と時間。最後に問い合わせ伝票番号が載っています。
後は発送の手順が書かれていますが、これは当たり前のことが書いてあるのと、集荷を止めて持ち込みにする場合は云々と、書かれているのみ。
最後に返品受付ID。これは末尾が「RMA」で終わる英数字と、それを読み取るようなバーコード。そして返品する商品名と数量。
てっきり、印刷した物を返品する商品を梱包した箱等に貼るのかと思っていたのですが、このように印刷された紙には送り先の住所も何もありません。
アマゾンの返品先ってどこなの?
一体どこに送るかわからないのだけど?
この印刷した紙はどうすればいいの?
ただ印刷した紙に書かれた返品受付IDが、商品毎に必要であることは確かなので、返品する商品と一緒に箱に入れておきました。後は箱は荷造りしただけで、部屋に残ったのは宛先も何も書かれてない箱が一つ。
これ、ヤマト運輸さんが来て「送り先はどこですか?」とか、着払い伝票を渡されて
「宛先の記入をお願いします」とか言われたらどうすればいいのだろうか?
集荷当日まで不安だったものの、集荷に訪れたヤマト運輸さんに渡したところ、そのまま宛先の無い荷物を受け取ってもらえて、そのまま控え票をもらって呆気なく終了しました。
使用済みパソコンの集荷の時の方が、宛先や中身の確認(パソコンですね? 位でしたが)があって時間がかかった位でした。
受け取った控え票には、「お届け先」の郵便番号と住所が書かれていました。
この住所がアマゾンの返品受付センター的な場所みたいです。
ネットで調べた感じでは、運送会社とアマゾンの間でどこに届けるか等が事前に決められている状態なので、アマゾンを利用した顧客側が「どこに送るのだろう?」と気にしなくても大丈夫らしい…ということでした。
とりあえず、アマゾンで返品を依頼。「プリンターを使う場合」を選択すると、紙がたった1枚だけ出てくるだけで、宛先も何もわからず不安になると思われますが特に問題は無いと思われます…という報告でした。
本当は商品違いだったので、交換してほしかったのですが、返品手続き中に「交換」という選択肢が無い場合は、
返品する→アマゾン側が受付を終えると、返金される→また改めて注文する
ということになるようです。
まだ返金はされていないので、返品手続きが完全に終わってはいませんが、もしこの後何も追記がなければ、アマゾンの返品手続きはこの手順で大丈夫ということです。
もし、私と同じように返品手続きはしたものの、「これで大丈夫なの?」と戸惑っている方の参考になれは幸いです。