ストレス | ダイス・クエイドのブログ

ダイス・クエイドのブログ

書きたいことを、書きたい時に書いていく予定です。

9月頃から、以前にも増してストレスが溜まっています。

原因は仕事、職場。


デスクワークで毎年6~10個提出する書類があるのですが、以前は


1回提出→ダメ出し→修正して提出→承認


程度だったのが年々細かく、悪い言い方をすると病的な位細かくなり


1回提出→ダメ出し→修正して提出→また別の部分ダメ出し→提出、また修正の繰り返し→やっと承認


ということが殆ど。
また、1回ダメ出しされて修正した部分を、何回か修正・提出の繰り返した後に結局最初に提出した形に戻るというケースもちらほら……。


まだね


「修正お願いしたけど、やっぱり最初のアレで良かったから直してね」


位は言って欲しい(要は“過失”を認める)のだけれど、まるで最初に正しいことを書いていたことがなかったことにされているのが、よけいに気分を悪くさせる。


んでもって、この書類。会社全体で共通するものならまだしも、他の現場では年間2個程度か、場合によっては皆無というものなので、貧乏クジ引かされた感が半端ない(^^;;;


そこに輪をかけて人的なことに関するストレスが蔓延。この人的なものについては、悪い方向へ変化する可能性こそあれ、好転する可能性はまるで無し。

このままストレスで押しつぶされてしまうのではないか? そんなことさえ考えるようになりました。


どうにも辛くなった昨日


「だったらやめちまえ!」


こう考えました。やめるは「辞める」ではなく「止める」の方ね。



色々と考えを巡らせていたら、休みの日まで会社のことを考えていることが多いことに気付いたのです。


休みの日位、会社のことは一切考えるのを止める。


もっと極端に言えば、会社の建物を1歩出た時点で考えるのを止めればいい。


「帰るまでが遠足です」的な考え方は捨てる! 


会社からの帰り道はもはや仕事の時間ではない、自由な解放された時間だ!


そう考えたらすごく楽になりました。


だから、昨日はコーヒー豆を買ったついでにケーキを買って帰った。



美味かった!



今日の休みは掃除した後は、鉄道模型のメンテナンスと、キットの組み立てに費やした。
今作っているのは、グリーンマックスの京王8000系のキット。




少しずつ形になっていくのが凄く楽しい。


明日は久々のレンタルレイアウト。お店に行くのは半年ぶり位になる。

明日も仕事のことは一切考えない1日にする。


今の会社の年間休日は大体108日から120日位。つまり1年の三分の一は会社から離れていられる。

365日、今の職場のストレスにさらされていたら、潰れてしまうのは当たり前。

そうならないように、1年の三分の一はストレスから離れるようにする。

とりあえず今はそうやって、ストレスから神経と身体が壊れないようにすることにしよう。