台本?書きながら片瀬あゆみさんを撮影 | ダイス・クエイドのブログ

ダイス・クエイドのブログ

書きたいことを、書きたい時に書いていく予定です。

YOUTUBEのように作って公開しているわけではないけれども、ポートレート撮影の画像を加工・合成してスライドショーを作ることがあります。かなり前になりますが、合成したものをモデルさんに渡した時に、その方のブログで紹介していただいたことがあります。



コメント欄では、「面白い!」  「合成感まるだしだね・・・」←このコメント、正しいぞ!



と賛否両論あったということで、どの程度の出来具合か見当はつくと思いますが……。



少し前からスライドショーに効果音を付けて一人で楽しんでいるのですが、音が付くと「声」も欲しくなり、最近はボイスコさんに台詞の依頼を出すことがあります。



依頼→打ち合わせ→ボイスコさん了承→数日後に音声ファイルを受け取る



この手順が淡々と進むのですが、先日依頼したボイスコさんから

「どんな風になったのか見てみたい」

とメッセージをいただきました。

この時使った画像のモデルさんは既に被写体としての活動から引退されているので、第三者に見せるのは問題があったので、お見せすることはできなかったのですが、何事も関わった物の完成した姿を見てみたいというのは、誰もが思う至極当然のこと。

先述のように合成感丸出しなので、全体公開は恥ずかしいのですが、関わった方々に観てもらうくらいならいいかな…と思い、


スライドショー用に台本を作り、それにしたがって撮影して、画像を作る。その後、効果音と声を用意して編集して完成させて、関わった方々に見せるという目標を立てました。


一昨日から、台本というかスライドショーの形になるようにシーンを書きながら、公開OKのモデルさんとボイスコさんを選んでいる状態。その一環として、昨日撮影させていただいたのが、片瀬あゆみさんです。


電話で会話しているシーンがあるかもしれない…と思い、携帯を持ってもらって撮影。



リラックスした会話を想定してみました。笑顔がとても柔らかい方です。




今度は深刻な会話をイメージ。何に思いをはせるのでしょうか?


片瀬あゆみさんは、その場の雰囲気をその笑顔のごとく、柔らかいものにしてくれるので、とても撮りやすいモデルさんでした。本当はそういう雰囲気作りも、カメラマンがするべきなのでしょうが、いつまで経ってもできません……(汗)

所属している撮影会では、人気のある方の一人であると思いますが、その撮りやすい雰囲気が支持されているのでしょう。個人撮影が初めてという方でも緊張せずに撮れると思います。

万年初心者の私の感覚ですから、まず間違いはないでしょう!(^^)



撮影では、ジーンズのようなパンツスタイルはあまりないと仰っていましたが…






カッコイイ雰囲気もちゃんと出せる方でした。撮ったのが私なので、このくらいの写真ですが、うまいカメラマンさんが撮れば、もっとイイ画像になることでしょう(^^;;;;


台本もどきがいつ完成するのかわかりませんが、登場人物として是非使わせていただきたいと思わせる片瀬あゆみさんでした。


当面はその台本もどきを書きながら、既に何度か撮影させていただいているモデルさんにお声がけして、スライドショー完成にこぎつけたいと思います。



あ~あ、東武8000系もまだ2両製作が残っているのに、またとんでもない企画を立てちゃったよ、

この人(^^;;;;