「どうしたい?」の連続ですね | 泰子さんのあれこれ語る小部屋

泰子さんのあれこれ語る小部屋

母として私としてのイキザマ・子育て・日常あれこれ。
人生愉快にまいろう。

11月の語る会、2日間にわたり開催しました。

 

自分のために仕事を休んだのは初めてです、という方もいて、

もう、感動しちゃいます・・・・ピンクハート

ありがたいなぁ。

 

今回も、我が家のお茶の間に集ってくれた女性達と、

イキザマあれこれ語りました。

 

時に子育てにおける選択という場面で。(習い事とか、学校とか。)

時に人間関係で。(特にご夫婦関係)

色んな形で、外側から内側をつついてくれる出来事って、起こりますね照れ

 

話しながら、涙も時々流しながら、ご自身の内側はちょっとずつ太く

なっていく。そんな時間が今回も在りました。

 

2日間ともね、ちょっとやってみたかったことがあって、やってみましたよ。

あるお題を私が出して、自分の内側を言葉にしてみる、直観勝負の3分間ワークニヤリ

 

これ、意外とマジカルで。笑 

みなさんの発見がすごかった爆  笑

自分の中から出てきた言葉たちをほうほうほう、と客観的に眺めていたら、

「私、実は将来的にこういうことでお金を循環していきたいんですよね」

という夢が語られたりね。

「えーーーこれ、ものすごい○○さんらしいですね!」

「出会って数時間なのに、一目で○○さんらしいって分りますね。」と盛り上がる盛り上がる。

それだけ、直観って、その人を引っ張り出すんじゃなかろうか、と私は思っていますよニコニコ

 

次回もやってみよう~っと^^

 

それで。

冒頭の写真ですが、先月出会って一気読みした本です。

私、「好きなことを仕事にする」という言い回しがあまりスキジャナイのですね、実は。

そう聞くと、「こと」から入るでしょ?

そうではなくって、「好きなことをしているときの状態」でいられれば「こと」は何でも

良いと思っているので、大事にすべくは、「こと」を考えることの前に、感覚、ですよね。と。

(耳たこでしょうけど、DOじゃなくてBEが大事っていう、あれ。)

 

なのですが。

この本は、中身がまさに、頷きまくりの連続で、名文句の連続で。

思わずこの日もみなさんにオススメしまくりました。

 

例えばね、

「ビジネスはお勉強より自分軸」

「40過ぎたら金力より筋力」

「大事な人こそ距離を大切に」

などなど。私の価値観がまるごと書かれている感じ。笑

ワクワクしました。

 

自分軸は、無論、ビジネスだけじゃなくって、万物に共通して大事だと

思ってるわけですがー(例えば結婚とかもそうかしら~)

その軸になる価値観とか、大事なこととか、心地良いことって。

変わっていってよいと思うんですよね。

コロコロぶれるのではなくって、アップデートしていくイメージ。

 

楽しいね。未知ですね。

 

そしてもうひとつピックしておこうかしら。

 

わたし、ここ10年くらいずーーーっと、お母さんが、役割をちょっと下ろしてひとりの自分として

居られる場所を大事にして場作りしてきているわけですが。

 

同時にね、男の人、例えば旦那さんにもそういう時間っていうか、

瞬間でもいいから、持って欲しいなぁ、と思うのですよ。

そりゃ、子どもが小さい頃はそんなこと言ってられなくって、

家の中の、子育ての戦力であるかどうかという具体的な「できるできない」に

フォーカスするのもよくわかる。なんども大げんかしてきました。笑

 

でも、時々くらい。ね。

「あなたの毎日、楽しい?幸せ?」っていう確認を、つどつどしてきたように

思います。一緒に暮らしている人には、幸せで居て欲しい。ただそれだけの理由で。

そりゃ、「後回しにしなくちゃならんこと」は山ほどあった。

でも、それが犠牲に終るのはやっぱりよくない。

 

35歳の時に突然転職したいと言われて盆栽の世界に飛びこんだオトツ。

もちろん、頭で、収入とか、今後のこととか考えたら止めた方が良かった?

のかもしれませんけども。私の当時のココロモチはこの一言。

「んー。彼の人生だしな。お父さんとして、とか言ってたらなんもできないだろうに。」

 

きれい事のようですが。笑

ほんとにそう思った。

これ、逆だったらきれちゃうやつでしょ?

お母さんなんだからガマンして、とか言われたら。

 

トライする自由は誰にでもある。

お父さんでも。


(これね、思ってるママたち、わりと多いですよ😉

うちの旦那さんにもこういう時間て必要だと思うんですよね。

そういうお声、わりと聞きます。)



しかし、彼はお父さんでもある自分まるごとで、飛び込んだ。だからこそ、苦悩もダブルだったんだろうなー。

 

結果的に当時のことは幸せでしかなくって、あれで良かったとしか思えません。

自分たちで決めたんだから、良かったとしか思えん。

それに、自分ひとりなら選ばなかったような道を進むことが出来ちゃったのはラッキーでした。

 

というか・・・

 

他の人生やったことないから比べようがない 笑 

 

当時、修行で離れていたので、2週間に1度帰ってくるとベッタリだったなーー

 

 

というわけで。

みんな、[どうしたい?]の積み重ねですね^^

 

次回語る会 12月4日、まだ空きがあります。

年明け以降の語る会は未定ですので、ご都合良ければこの機会に是非お越し下さいね。

お申し込みはこちらから。

 

ご参加くださったみなさま♡

ありがとうございました!