浮き浮きハウジング。 | MARUGOTO mojimoji

MARUGOTO mojimoji

ララフェルが、ララフェルで、ララフェルなのです。

ただただイベントでもらった家具を並べてた家。

たまには帰れやと言われるくらい宿屋で寝起きしてたけど、ちょっと時間もあることなので、いろいろやってみよう!

 

と言うことで

 

目指せ習得!浮かせ技週間です。

やっぱさ、必要不可欠だと思うんですよ、これは。

正直もう普通にどこにでも配置できるようにしておくれよと思ふ今日この頃(数日しか触ってないくせに)

 

先生は動画を上げてくれてる素晴らしき方々です。

世の中には便利な動画が目白押しです。ありがたい。

しかもすごく素敵なお部屋だらけ。いいなぁ。

私も頑張るぞぅとワクワクしつつ、横目で見ながら実際やってみる。iPadさんめっちゃお役立ち!

 

が、

浮かない!

浮かないんだよッ!!

私の14だけみんなと違うんだ・・・と枕を濡らすこと2日。

 

問題その1

 

まずただひたすら浮かない。

 

君ら重力になんぞ忠誠でも誓ってんのか。

これに関してはスイスイやってる動画見てただけだと無理でした。口頭で多分説明されてるんだけど、理解できてなくて。

文章で説明されてる浮かせのブログ見て理解しました。

 

その極意は・・・汝家具の中心を見極める目を養え(ドドン)

 

家具選択した時黄色の十字とか出るけどその辺りが真ん中?なのかな。

その辺がラノシアンウォールシェルフに乗るように調節したら浮きました。

 

分かったら、あんだけ浮かなかった家具どもが面白いように浮きます。

ふっふっふ地に足の着いた生活はもうできないぜ。

 

 

そんな浮かれた私に立ち塞がるように発生する問題その2

 

浮いたけど、固定のためのマウスモードの回転ができんのだがッ!?

 

これは、ほんとにほんっとに困りました。

 

 

下に表示されてるレイアウトモードの回転モードの選択方法が分からなくて、このまま家具を選択すると、

 

 

ちょっと奥の方へ移動して置けない状態の色になってしまいます。

キャンセルすると元の位置に戻りますが、当然回転させていないので家具は落ちます。

ちなみにこの状態でも回転はできますが、やっぱ落ちます。

 

なんとしても家具にあっち向いてホイを仕掛けたい私と、頑として首を振らない家具との熱い激闘。

手に汗握ります。

そして私はついにパッドマウスモードにしてカーソルを回転モードの上に置きL2を押しました。

家具はなす術なくあ〜れ〜とくるくる回転したのです!

良いではないか、良いではないかぁぁぁ。(このネタってもうわかる人の方が少ないのかな・・・最近時代劇無いし;)

 

 

たったこれだけにどんだけ時間かけたと思います!?

知ってる人にはほんと馬鹿みたいなところでつまづいてるんだけど、普段ウインドウ動かすくらいしか使わないもんこんなとこ!!

しかもこれが正しい方法なのかも分からん!

 

無事回転モード選択してその場で回転が可能になった図。

画面の前で私は遠い目をして脱力気味に喜びました(疲れてた)

 

でもね、ここまできてもまだ謎があるんですよ。

パッドマウスモードのままだとどうやって回転させるのか分からない。

この状態でどこ押しても回らないんだけどッッ!!!???

一旦回転モードにしておけばそのままなので、後はパッドマウスモードを解除して普通に回転させればいいんですけどね。

 

まぁ兎にも角にも、だ。

 

浮 い た !・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

 

はー。やれやれ。やりきったわぁ!

 

じ ゃ な く て 。

 

これが目的じゃないんだよ。

さてさてどういう部屋にするかなー。