リトミック国際免許取得☆彡 | 岐阜市ピアノ教室☆リトミック教室♪ヨコヤマ音楽教室

岐阜市ピアノ教室☆リトミック教室♪ヨコヤマ音楽教室

こんにちは!えつこ先生こと横山悦子です(^-^)岐阜市、日野&梅林で音楽教室を開講しています
(ピアノ・リトミック国際免許・ドリマトーン・発達障がい指導 免許保持)未就園児さんの親子リトミック〜リトミックなかよしサークル開講、発達障がいのお子様のレッスンも開催

岐阜市日野、梅林で

ピアノ*リトミックの音楽教室を

開いています

横山悦子ですニコニコ

未就園児さんのリトミック

なかよしサークルのブログは

こちら~

http://ameblo.jp/nakayoshi2015




リトミックの国際免許が

スイスのジュネーブの本部の承認を受け、

日本でも受験出来るようになったので

私も、その国際免許取得を目指して

勉強してきました。


日本でも、いろんな団体が独自の

リトミックの資格を発行していますが

どうせ取得するなら

リトミックの創始者のダルクローズの

国際免許を取得したいと思って

ちゃんと免許保持者の先生について

勉強してきました。


月曜日は一宮~

火曜日は、名古屋音楽学校~



ダルクローズリトミックを
勉強し始めて8年~。。

先日最後の課題である
論文と、課題の定義・指導要点を

提出したのですが
その結果が今日届きました。
2つとも 合格してました~合格クラッカー

4年半前に 試験を受け始めたのですが
リトミック、ソルフェージュ、

即興、プラスティックアニメの

4課題を一度に受けたので


(普通は大変なので、

2回くらいに分けて受けます)

あまりのストレスに
ダイエットもしてないのに
体重は減り
何でもない事にも涙が
ボロボロ出てきて
自分でも気がおかしい~と

思うほどでしたガーン


幸い この4課題の試験は

この時、全部一回で

合格する事が出来ましたニコニコ



今回書いた論文は
本を読み始めたのは1年前~。。


IMG_2375.jpg

本の内容は、とても難しくて

何度読み返しても

頭に入ってこない程でした。

それでも、何冊も読み、

また改めて、その部分を何十回も

読み返してみて、やっと

“こんなような事が言いたいのかな?”と

理解出来ました。


本は購入した本がほとんどでしたが

廃盤になって無い本は

図書館に借りに行きました。


しかし、それでも

館外貸出禁止の本も多いので

図書館に何日も通い

本をその場で読み

大事な部分はコピーをして

持ち帰りました。


IMG_5017.jpg

私は、論文なんて今まで
あまり書いた事がないので
いざパソコンの画面に
向かい書き始めようにも煮詰まり。。あせるショック!


3時間かかっても
一文も書けないような日が何日も続くと
果たして自分に こんなものが
書けるのか?~。。ショック! と

とても落ち込む日々でしたあせる


IMG_5020.jpg



私にとって、

リトミック=ダルクローズ教育を
学ぶ事は辛い事の方が多くて
自分の不甲斐なさに
今だに 涙があふれ
落ち込む事も多いけれど
いつも支えてくださる先生方、
一緒に学ぶ仲間達、
可愛い生徒ちゃん達、
いつも暖かく送り出してくれる家族~
周りの皆さんのお陰で
こうして、ここまでこられた事に感謝し
これからも 精進して
頑張っていきたいと思いますアップ


また試験の一つに

教室の実際の子供達の

レッスンを録画して

東京の本部に送る~という

ティーチング試験が

リトミック、ソルフェージュの2課題で

ありました。


その際に、録画に御協力頂いた

子供達、御父兄様にも 改めて

この場で御礼を申し上げたいと思いますクローバー


本当に皆様、有難うございましたクローバー