5月のレッスン*鯉のぼり~ | 岐阜市ピアノ教室☆リトミック教室♪ヨコヤマ音楽教室

岐阜市ピアノ教室☆リトミック教室♪ヨコヤマ音楽教室

こんにちは!えつこ先生こと横山悦子です(^-^)岐阜市、日野&梅林で音楽教室を開講しています
(ピアノ・リトミック国際免許・ドリマトーン・発達障がい指導 免許保持)未就園児さんの親子リトミック〜リトミックなかよしサークル開講、発達障がいのお子様のレッスンも開催

岐阜市のドリームシアターと

日野で、未就園児さん対象の

リトミックなかよしサークルを

担当しています、横山悦子ですニコニコ



急に暑くなりましたね晴れ

5月といえば、

やっぱり鯉のぼりでしょうか!!


この日のレッスンは

絵本“ワニぼうのこいのぼり”を

使って、導入としました。


IMG_5136.jpg

そして、スカーフを鯉のぼりに

見立てて

強い風、弱い風に揺れる鯉のぼり~

(強弱の体験)や

空を泳ぐ鯉のぼりになって

走ったりしました。

(音楽の聴き分けです)


♪屋根より高い鯉のぼり~~

の歌を歌唱しながら

御友達の所へ

お届けものを届けたのは

フレーズの体験です。

フレーズとは、音楽のまとまりです。

文章で言うならば、

「。 」まる や「 、」てんまでの

文章のまとまりです。


♪屋根より高い鯉のぼり~

♪大きな真鯉はお父さん~

♪小さい緋鯉は子供達~

♪面白そうに泳いでる~


この曲のフレーズは、

みんな同じ4小節です。

今回は、同じ長さのフレーズの曲を

使って体験しました。

少し慣れたら、子供達に

自分でテンポを提示して貰って

発展させていく予定ですよニコニコ



IMG_5120.jpg

そして、最後に、ちょっとだけ

鯉のぼりにシールを貼って貰って

鯉のぼりを作りました。


時間がかからないように

下準備は私がしていきました。

工作教室ではなく

やっぱり、リトミックは

音楽がメインですので音譜


シールを貼る=指先を使う事は

良いことですから、

少し、こういった時間も

今回は、作りました目


IMG_5124.jpg

年長のうたちゃんに手伝って貰って

皆の鯉のぼりを教室に飾りましたよ~ラブラブ

うん、なかなか可愛い出来ビックリマーク自画自賛~笑

(うたちゃんも可愛いにひひ


さて、みんなは自分の

鯉のぼりを見つけれるかなはてなマーク



あ、大きい子達に忠告!!

ジャンプとか、アタックとかして

鯉のぼりを壊さないようにねむっメラメラ