ご飯のお供 | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2024年7月7日(日)


次回  (術後5年)
2025年6月25日(水)

マンモ、乳エコー、採血、採尿、レントゲン

2025年7月2日(水) 結果発表


あ、今日は七夕ですね。

七夕飾りを作ろうと思いながら、すっかり忘れてました。

先週、今週と忙しくてなんもできんかったです。

(^。^;)


七夕はおいといて、我が家にある狭い花壇。

そこには数年前にDAISOで買ったミョウガを植えてあるのです。

長いこと放置していて、一昨年はじめてミョウガを収穫。

(;´д`)オソイ


しかし、すぐ忘れちゃうから去年なんて花が咲きまくりでいまいちだった。

なので今年はマメに気にして、あと大きくなると固くて渋いというか、えぐくなる気がするので、小さいけど収穫。


市販のよく見るミョウガより小さいですがちゃんとミョウガしてる。
(*´∇`*)

私はこれを刻んで豆腐にたっぷり乗せて食べたり、刻んだだけで醤油かけてムシャムシャ食べちゃうんですけど、今回は最近はまってる白だしの浅漬け。
(^o^)

ミョウガを縦半分に切って、ジップロックに入れて白だしを適当にドバドバ入れたら冷蔵庫でしばしおやすみ。

あとはご飯の時に取り出して食べるのみ。
いやこれが美味しいのなんのって。
一緒にキャベツやキュウリを漬けておいたら、ミョウガは苦手っていう家族のご飯のお供も一緒にできるし、ほんと白だし便利!
(*^¬^*) ウマシ

さらに、私は白くて甘い(べったら漬けではない)沢庵が大好き。
これも「糖絞り大根」で検索したら色々出てくると思いますが、これもはまっております。
(≧∇≦)


白いご飯に白い大根でわかりづらいけど、これもうまい。
( °Д゚)ウマー

料理は苦手なんだけど、白だしのお陰で浅漬けと、沢庵だけは困りません。
今日もご飯が進んで、糖質オーバーしちゃいます。
(((*≧艸≦)ププッ

以上
痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!でした。