苔。 | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2024年6月6日(木)


次回  (術後4年)
2024年6月26日(水)  マンモ、乳エコー、採血、採尿、レントゲン
2024年7月3日(水) 結果発表


今朝、9歳児の寝起きが悪く、食が進まない。

あげく、なんか吐きそうな感じ、動くとフラフラすると言い出した。

Σ(´□`;)


熱は無く、どうしたもんかと思いつつ、一応学校は欠席。

その後お昼前にはいつもの元気。

( ̄~ ̄;)


これは起立性調整障害とかなのか?

あれは高学年からが多いって言うけど。

ただ単に日中の暑さと夜の涼しさに体がついていけずダルいのか、どうなんだろ?

午後から元気な9歳児に「明日は登校できそうですなぁ」と言うとニヤリとしてました。

きっと明日は平気かなぁ。

( ´~`)


さて、タイトルの苔ですが・・・

ガチャガチャで「苔リウム」というのがあって、↓

容器と土と乾燥した苔と飾りの石が入ってるんです。
まず苔を水で戻して、容器に土を入れ、苔を敷いて石を飾る。
写真のは旦那か9歳児のやつ。
(≧∇≦)

容器は蓋がなく空いてるから、ちょっと忘れるとカピカピになって、ちっとも繁らない。
ヾ(≧∀≦*)ノ〃

だから私は100均で蓋付のガラス瓶を買ってきました。


ちょっと想像してたようにはレイアウトできてないけど、頑張って生きてる。
右下あたりはガラスに張り付くように伸びたりしてる。
( ・∇・)

なんとか私のは苔リウムできてるけど、いつの頃からか、突然、飾りの石の割れ目から何かが生えてきた。
(°. ° )?

苔かなぁと思ったけど、なんか苔とは違う。
小さくて写真撮りづらいけど、苔じゃなくて草っぽい。
(  -_・)?

一番きれいに撮れてる↑この写真をGoogleレンズにかけてみると、似たようなものを発見!
("⌒∇⌒") スゴイ!

なんと、これシダの赤ちゃんらしいです。
苔の生える半日陰な湿り気のあるところといえば、シダも生えてますよね。
小学校の理科でシダの葉の裏とか観察したよね。
あのシダらしいです。
(*・`o´・*)ホー

しかし、苔リウムされてるかたにとっては、少し厄介な存在らしく、純粋に苔を楽しみたい方は、見つけたら取ってしまうそうです。
私はこだわり無いので、このまま様子を見ますが、大きくなると、今の容器では辛いかなぁ。
水槽に移し替えようかえようかなぁ。
(´-ω-`)

それにしても、自然の生命力たるや、すごいですな。

以上
痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!でした。