書き順 | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2022年6月1日(木)


次回  (術後2年)
6月29日(水)  乳エコーマンモ(右)など
7月6日(水)  結果発表


この間、7歳児の勉強をみてました。

チャレンジのタブレット版、チャレンジタッチをやっているのです。

(*^.^*)


国語の問題で、小さい『ゃゅょ』を使った言葉を書く問題でした。


これね。
この問題は『びょういん』が正解。
7歳児は汚い字ながらも頑張ってかきました。
そして「こたえあわせ」のボタンを押すと、こらしょというチャレンジのキャラクターが「あれれれれ?」って不正解を告げます。
(  -_・)?

他にも『ゅ』がつく問題も不正解。
( ´~`)

何度もとき直しするのに、不正解。
答えはあってる。
でも不正解。
泣く7歳児。
(*´;ェ;`*)

文字判定は優しいレベルにしてるから、よっぽどでないとバツにはならないはずなのに、こらしょはかたくなに「あれれれれ?」って言う。
(・・;)

泣きながら書く7歳児を励ましながらみていたら、『ゆ』の下のくるりんが真ん中の線と重なってないから、『わ』と思われていることが判明。
その一問はやっと正解。
(*´-`) ヨカッタ

でも、さっきの写真の『びょういん』は、何が悪いのかわからない。
『び』の形か?と、私が書いてみるも、「あれれれれ?」
もう一度7歳児が書いても「あれれれれ?」
二人で交互に書き続けるも、『び』の四角に困ったマークが出る。
(。・´д`・。)

そして、何度目かのチャレンジで気がついたのが、困ったマークは確かに『び』のところについてるけど、文字の左に薄く何か指摘が書かれている。
σ(´・д・`)アレ?

書き順が違うよ・・・って『ょ』の横に。
(@ ̄□ ̄@;)!!

ちょ!
え?
『よ』の書き順が違うだと!
!!(゜ロ゜ノ)ノ

『よ』って縦が先でしょ!
は?横のちょんぼりが先とか嘘でしょ!
って、ひらがなシートを見たら、横が先だったよ。
( ;∀;)

いつから?いつから橫が先になった?
書き順かわったよね!
嘘だと言って!
(|||´Д`)

学の無い母親ですみません。
テキスト版じゃなくて、タブレット版にして良かった。
バカな私じゃ、正しい書き順すら教えられないからね。
タブレットよ、正しい答えを導いてくれてありがとうよ。
母も一緒に賢くなったよ。
ヾ(@゜▽゜@)ノ

以上
バカかアホかどっちだって言ってるのに!でした。