ジャボチカバってどんなカバ? | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2022年4月17日(日)


サムネイル
 
次回
6月29日(水)  乳エコーマンモ(右)など(術後2年)
7月6日(水)  結果発表


ジャボチカバってカバじゃないよ、植物だよ。

ブラジル、アルゼンチン、パラグアイ、ボリビアなどの南アメリカ原産の果物だよ。

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)


でね、このジャボチカバが気持ち悪いんだぁ~。

何が気持ち悪いんだって?

枝じゃなくて幹に直接花が咲いて、巨峰みたいな実がボコボコなるんだよ。

ほらね、幹から直接はえてるでしょ。
この写真はまだいいけど、木が大きくなると幹にびっしりはえて、見た目が気持ち悪いんだよ。
ヾ(≧∀≦*)ノ〃

そして、この実、巨峰みたいな見た目通り、割った中身も巨峰みたいなんだよ。
味は品種によって酸味が強かったり、甘味が強かったりするらしいよ。
(´・Д・`) ヘー

栄養豊富なんだけど、収穫したら全く日持ちしないから、生のままで流通することが少ないんだって。
(*^.^*)

で、そんなジャボチカバの木を買いました!
沖縄からはるばるやってきたよ。


成長がゆっくりで、種から育てると実がなるまですごく時間がかかるけど、これは接ぎ木なので、あと数年したら結実する予定。
\(^-^)/

この苗いいなぁと思ったんだけど、思い付いたときは寒い冬。
移送途中で寒さにやられると思って我慢。
そして思い続けて2年くらいたって、暖かくなったので、思いきって購入したよ。
( ≧∀≦)ノ

届いた苗は、ついだ部分が全くわからないというレビュー通り綺麗についである(らしい)。
遠路はるばる届いたけど、葉も元気。
ただ、鉢が小さくて風が強くふくとゴロンゴロン倒れまくり。
(≧∇≦)

昨日ホームセンターに連れていってもらって、しばらく植え替えしなくてもよさそうな大きな鉢を購入して植え替えたよ。
(ーдー)

さて、8000円近くしたこの子、枯らさないように気をつけてお世話しないとね。
はやく実がなるといいな。
(O゚皿゚O) ガンバル

以上
痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!でした。