春だねぇ | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2022年4月1日(金)

次回
6月29日(水)  乳エコーマンモ(右)など(術後2年)
7月6日(水)  結果発表

昨日は一通り家事を済ませたら、6歳児と玄関前で日向ぼっこ。
見渡せば種から生えた植物などがあれこれあるもんだなぁと。
(*・`o´・*)ホー

今日はそれらをご紹介。
(。・`з・)ノ イヤ ベツニ キキタクナイヨ

ふじ
枯れてるやん?
いえいえ、まだ葉がでてないだけです。
旦那が藤が好きだそうで、家に植えて藤の花を愛でたいと言ってたので、近所の公園の藤棚の下で種を拾って来て撒いたら、ガンガン発芽!
2本だけ残して棚を作って育てました。
1本で十分だなと後悔 & もっと剪定しないといけないけど、なかなか旦那がやらない。
5年目くらいかな?まだまだ花は咲きません。
(≧▽≦)イッショウ サカナイ カモ

ビワ
8年くらいまえ、食べたビワがあまりにも美味しく、旦那が大好きだと言うので種を撒いたら、忘れた頃に発芽。
旦那のたゆまない世話でついに去年のシーズンから結実。
今年はさらに実の数が増えました。
( ゚Д゚)ウマー
ポンカン
もしかしたらハレヒメってミカンかもしれない。
食べたミカンの種を何度か撒いたので、よくわからない。
葉がボロボロなのは毎年繰り広げられる揚羽蝶との戦いの跡。
疲れるので、今年は防虫ネットをかけようかと。
もちろん、まだ実はならない。
( ´Д`)

たぶんこれもポンカン。


キンカン
区役所に行ったときに拾ったキンカンの種を撒いた。
旦那がやったことなので、揚羽蝶とか来てもムシ。
でもあまり好きな葉ではないようで、気がつくと幼虫いなくなってる。
(^ー^)

グァバ
友が近所の方からもらった物をお裾分けしてくれて、その種を撒いた。
なんとか冬を越しました。
(* ̄∇ ̄*)

アメリカンチェリー
前回キノコと間違われた日本生まれのアメリカンチェリー。
2本とも着実に葉を出して成長中。
(⌒‐⌒)

ドングリ
6歳児と拾ったドングリ。
ボチボチ葉がでてくるかな?
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
万能ネギ
あ、これは種じゃない。
スーパーで買った万能ネギだった気がする。九条ネギ?だったかもしれない。忘れた。
小さいプランターに何本も植えてたけど、年々回りの子が枯れていき、この子だけ残ったよ。
もはや長ねぎみたいな太さ。
何年たつんだろ?長生き。
!!(゜ロ゜ノ)ノ

じゃがいも
6歳児が幼稚園で掘ってきたじゃがいもの中にあった親指大のじゃがいも。
小さすぎて調理しづらいからプランターに埋めたった。
時期外れに芽を出したから、危うく死にかけたけど、なんとか持ち直して成長中。
実の収穫は期待してない。
( ^▽^)

ねこくさ
室内で育てるとつい水やりを忘れて枯らしてしまうので、じゃがいもの横に撒いてみた。
すくすくと成長中。
時々 みね様のおやつとしてむしられる。
(ФωФ)

ソメイヨシノ
これも種じゃないよ、友の家からくすねた枝。
挿し木でも行けると聞いて、チャレンジ。
でも、挿し木より接ぎ木の方が確実らしく、挿し木だと根がでる確率悩ましげ。
地面にぶっ指してるだけなのに、葉が出ようとしてる生命力!
( ´;゚;∀;゚;)

あと、写真はないけど挑戦したのは、

アボカド
芽は簡単にでるけど、あまり大きくならないうちに枯れる。
アボカドはバカみたいにお水が必要な植物らしく、アボカドの消費が増えるとアボカドの栽培が増えて、栽培場で大量の水を消費し、環境破壊に繋がってるって、アボカド不買運動を薦める人が言ってた。
水やりを忘れるうちでは無理そうな植物だなと思った。
(((^_^;)

プチトマト
シナシナになったプチトマトをプランターの肥料にでもするべ!と⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッしたら勝手に生えた。
美味しかった。

ジュズダマ
実家の川から持ってきた。
衣装ケースで育ててたけど、水やりを忘れがちで枯れそうになるから、今年は一株だけ残して地植え。
無事新芽はでるのか?
数珠を作るのに使ってるやつね。

金糸瓜
そうめん瓜ともいうね。
土が悪いのかうどん粉病に毎回やられ、去年はなんとか2つ収穫した。
でも食べてない。

カボチャ
スーパーで買ったカボチャ。
金糸瓜同様、うどん粉病にやられる。
小さい小さい実がなった。
食べなかった。食べて良いほど育たなかったし。

もも
はつがしなかった。

こんなところかな?
リンゴ、ぶどう、柿あたりはスーパーで買っても種が入ってるから、挑戦しやすいね。
でも庭はないので鉢植えになる。すでに置く場所がない。
ボチボチ限界だわね。
(*ゝω・)ノ

長々と失礼しました。

以上
痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!でした。