”真言やお経を唱えると、ある大切なことに気づく…、どんな困難や苦難も乗り越えることができる” | 高野山大師教会光寿支部

高野山大師教会光寿支部

高野山大師教会光寿支部のいろいろな活動をご紹介するブログです。仏教や密教(秘密仏教)の素晴らしい教えや、当支部の会員の皆さんの活動の様子などをお伝えしていきます。なお、当ブログの管理は、高野山大師教会光寿支部事務局がおこなっております。合掌

 

 

 

仏様の縁日(三十日秘仏)

 

■ 天宮光啓「護摩加持塩」(護身・結界用)

 

 

 

 

 

個人用の護摩のご依頼は、随時承っております。

 

● 個人用の護摩のお申し込みはこちらです。

 

 

 

 

 

---------------------------------

■ 高野山大師教会光寿支部活動

---------------------------------

 

 

● 2024年1月26日(金)午後7時 高野山大師教会光寿支部合同礼拝

 

 

● 2024年1月28日(日)午前11時 高野山大師教会光寿支部(護摩大祭)厳修

 

迷いや苦しみの元凶である三障四魔を退散させ、煩悩を焼き尽くし、

 

真実の幸せを導き、開運させる護摩祈願

 

高野山大師教会光寿支部(護摩道場)にて護摩を厳修します。

願主の皆様方の「願い事」(願い札)を智火に投じ諸願成就を祈ります。

※ 2か月に一度定例で執り行っています。

 

※ 当支部会員以外の方からも広く承っています。

 

※ 願い札をお申し込みの方はZOOMで当日ご視聴していただけます。

 

 

 

 

 

 

 

天宮光啓プロフィール

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------

2024年1月「生き方塾」 (オンライン瞑想講座)

---------------------------------------------------

 

※ 心が軽くなる瞑想体験。

 

※ ZOOMで手軽に参加。

 

※ 未経験、はじめての方でも大丈夫。

 

 

 

● 2024年1月12日(金)やさしい瞑想法(体験・入門クラス)

※ 初心者コース、座り方・呼吸の仕方・瞑想の仕方

--------------------------------

● 2024年1月21日(日)ディヤーナ / やさしい仏教講座

 

※ マインドフルネスや内観など

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------

■ 天宮光啓「生き方塾」公認インストラクター

--------------------------------------------------

 

 

 

 

● 公認インストラクター

 

 

天宮光啓「生き方塾」公認インストラクターの紹介ページです。

 

 

これまで当方の瞑想会で学ばれてきた方々がご自分の才能を開花させ、それぞれの瞑想会イベントを開催し大活躍!!


それぞれの夢や希望、目標に向かって、日々コツコツと努力を積み重ねています。

 

正しい瞑想のやり方で正しく潜在意識にアプローチし、希望の明るい未来へ向かって共に夢を実現!!

 

 

…≫ 詳細ページ

 

 

 

~~~

 

 

 

皆さま、こんばんは流れ星

 

お読みいただき、ありがとうございます(^人^)

 

 

 

 

空海名言辞典・仏前勤行次第

 

 

 

仏法遥かに非ず 心中にして即ち近し 真如外に非ず 身を棄てていずくんか求めん(心経秘鍵)



仏の教えは遠くではなく、心の近くにある。



悟りは余所にあるのではなくから、自分の心に尋ねるべきである。



【我即大日】. 近藤 堯寛.『空海名言辞典』付・現代語訳. 高野山出版社,2002,p.5.

----------------------------

【合掌礼拝】

「恭しく みほとけを 礼拝し奉る」

 

真言やお経を唱えると、ある大切なことに気づきます。


それは、仏様やお大師様が私たちといつも一緒にいるということを。


だから、何事も最後まで希望を持ち、諦めず前進。


どんな困難や苦難も、乗り越えることができます、私達なら必ず。


生かせいのち


南無大師遍照金剛


合掌 高野山大師教会光寿支部・支部長 天宮光啓/ 高野山大師教会光寿支部事務局

#空海名言 #空海散歩 #高野山 #四国霊場 #仏教 #密教 #大日の光 #大日如来 #如実知自心 #禅定 #静寂 #仏前勤行次第kobodaishi #Shikokupilgrimage #the88temples #Buddhism #koyasan #生かせいのち

 

 

 

 

 

 

真言やお経が、遥か遠い昔からの祈りのような、励ましのような

 

私たちに、本当に大切なことを伝え届けてくださっているお手紙のようにかんじられることがあります。

 

そのあたたかさにふれさせていただくと

 

出会うすべてに、いのちの煌めきをかんじます。

 

それはまさに、希望の光なのかもしれません。

 

 

道々で出会う草木、花、石、鳥、虫

 

大地、海、太陽、光、風、大空

 

人、生き物、出来事

 

出会う一つひとつが、まるで応援してくださっているような

 

いのちのよろこびを、分かち合ってくださっているような

 

やすらぎに包まれます。

 

何があっても、どんなときも、大丈夫なんだと。

 

そして、また、新しい一歩を踏み出せ、新しい自分になれる感覚です。

 

 

いつも、おそばにいてくださり、本当にありがとうございますお願いキラキラ

 

 

 

本日も、有り難い一日、お疲れ様でした。

 

 

 

皆さま、あたたかな夜を過ごすことができますように流れ星

 

 

 

相互供養、相互礼拝、自利利他

 

 

 

祈る力 生きる力 生かす力

 

 

 

生かせいのち

 

 

 

同行二人

 

 

 

南無大師遍照金剛


 

合掌 高野山大師教会光寿支部 事務局