のびのびとした本来の自分、いのちの発露 | 高野山大師教会光寿支部

高野山大師教会光寿支部

高野山大師教会光寿支部のいろいろな活動をご紹介するブログです。仏教や密教(秘密仏教)の素晴らしい教えや、当支部の会員の皆さんの活動の様子などをお伝えしていきます。なお、当ブログの管理は、高野山大師教会光寿支部事務局がおこなっております。合掌

 

image

 

 

仏様の縁日(三十日秘仏)

 

■ 天宮光啓「護摩加持塩」(護身・結界用)

 

今回発送分の「護摩加持塩」は5日(弥勒菩薩様の縁日)に護摩を厳修し、その出来上がった灰をもちいます。

 

 

 

 

 

個人用の護摩のご依頼は、随時承っております。

 

● 個人用の護摩のお申し込みはこちらです。

 

 

 

 

image


 

 

 

--------------------------------------------------

2023年8月「生き方塾」 (オンライン瞑想講座)

--------------------------------------------------

 

※ ZOOMで手軽に参加できる瞑想会です。

 

 

■ やさしい瞑想法(入門編)

 

◇ 開催日 : 8月11日(金)

 

・1限目    やさしい瞑想法(基本編) /  午後7時~午後7時50分
 

・2限目    やさしい瞑想法(応用編) /  午後8時~午後8時50分

 

※ 瞑想の基本を簡単に分かりやすく解説しているクラスです。

 

※ 瞑想の基本を学ぶクラスです。 

 

※ はじめての方でも大丈夫です。

 

(受講費) 

 

※ 1コマ(50分)/  2,000円 ※ やさしい瞑想法のクラス1限目と2限目を連続で受講された場合、お得に「3,000円」で受講できます。

 

・お申し込み期間

 

  ※ 8月1日(火)~ 8月10日(木)

 

 

 

-------------------------------

 

■ ディヤーナ  /  やさしい仏教講座

 

◇ 開催日 : 8月20日(日)

 

● 1座目    マインドフルネス /  午前10時~午前10時50分


● 2座目    チャクラ瞑想 /  午前11時~午前11時50分


● 3座目    阿息観 / 午後1時~午後1時50分


● 4限目    月輪観・阿字観 / 午後2時~午後2時50分


● 5座目    やさしい仏教講座 /  午後3時~午後3時50分

 


(受講費) 

 

※ 各1座(50分)/  3,000円 

 

※ やさしい仏教講座(50分)/  2,000円です。 

 

※ 「ディヤーナ」と「やさしい仏教講座」を連続で受講された場合、割引を適用してやさしい仏教講座を「1,000円」で受講していただけます。 

 

・お申し込み期間

 

※ 8月12日(土)~ 8月19日(土)

 

 

 

 

 

 

 

 

● 天宮光啓「生き方塾」公認インストラクター ●

--------------------------------------------------

 

 

 

※ これまで当「IKIKATAJUKU」で学ばれてきた方々が、

 

今度はインストラクターとなって活躍しています。

 

※ やさしい瞑想法講座を直接体験してみたい方はぜひ!

 

紹介ページ 

 

 

 

---------------------------------

■ 高野山大師教会光寿支部活動

---------------------------------

 

 

● 8月25日(金)高野山大師教会光寿支部合同礼拝

 

● 9月24日(日)高野山大師教会光寿支部(護摩大祭)厳修

 

 

 

 

 

 

 

天宮光啓プロフィール

 

 

 

 

画像をクリックすると、各SNSまとめのページへジャンプしますアップ

 

 

 

~~~

 

 

 

皆さま、こんばんは流れ星

 

お読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

 

~支部長ブログより流れ星

 

 

 

瞑想とムドラーで内なる魅力が光り輝く
 

 

 

 

 

今回は個々それぞれの「魅力」を引き出す方法として、「瞑想とムドラーで内なる魅力を表現(アート)する 」と題してお話ししたいと思います。

 

 

瞑想とアートは、心の平穏と創造性を深めるために大変効果的な手段です。

 

 

そして、さらにムドラーを組み合わせることで、新たな表現の世界が広がります。

 

 

まず、瞑想とアートの関係について考えてみます。

 

 

瞑想は、心を静め、内なる自己と向き合う時間です。

 

 

心のさざ波を落ち着かせることで、創造性が開花し、新たなアイデアや感覚が湧き起こることがあります。

 

 

よって、アートの制作を始める前に瞑想をおこなうと、作品に深い意味や感情が込められます。

 

 

次に、ムドラーとは、手の形や指のポーズを使って心身のエネルギーを調整したり、伝えたりする技法のことです。

 

 

古代インドのバラモン教や、『ヴェーダ』(アーリヤ人の自然崇拝の伝承を集約した聖典)にそのルーツがあるとされます。

 

 

ムドラーは瞑想の効果を高めるだけでなく、アートの表現方法としても利用されます。

 

 

ある特定のアーティストや芸術家の中には、作品の制作前に瞑想をしながらムドラーを結び、自分の作品に特別なエネルギーやメッセージを込めるという話を聞いたことがあります。

 

 

例えば、「希望と癒し」というテーマであれば、胸のチャクラ(アナーハタ・チャクラ)の前で両手を合わせ、溢れる「光」をイメージします。

 

 

すると、慈悲の心のエネルギーが高まり、前向きな感情が描写され、アートの表現方法が無限に広がります。

 

 

このように、瞑想やムドラーで心を落ち着かせ心身のエネルギーを導き、それを芸術として表現することが可能です。

 

 

なお、瞑想とムドラーを取り入れたアートは、制作者だけでなく、鑑賞する人々にも深い感銘を与えます。

 

 

静かな心の中で織りなされるアートは、私たちの心に響き、癒しや気づきをもたらすことでしょう。

 

 

皆さんもぜひ、瞑想とムドラーを組み合わせ「本来の自分」(内なる秘めた魅力)を「表現」(アート)してみてください。

 

 

突然運命の出会いをしたり、人間関係に恵まれ、恋愛や結婚、ビジネスや仕事などいろいろな幸福が皆さんの周りに集まり始めます。

 

 

それぞれの素晴らしい魅力がさらに開花します。

 

 

以上で今回のお話を終えたいと思います。

 

 

皆さんの新たな運命の扉が大きく開きますように。

 

 

ありがとうございました。

 

 

合掌 天宮光啓

 

 

 

 

 

 

 

※ 天宮光啓プロフィール

 

 

 

 

 

 

 

いつも教えていただいている瞑想や、御教えが

文字だけだったり、スタイルだけではなく

日常生活のささやかなシーンや、自分の生き方などに

深くつながり、熱をもって生きている

そうかんじることが増えてきました。

そこは、やはり、静けさに包まれています。

 

 

静かな心の中で織りなされるアートは、私たちの心に響き、癒しや気づきをもたらすことでしょう。

 

 

形やスタイルだけではない

そこには、生み出す方の、メッセージや心といった「いのち」が宿っている

だからこそ、私たちの心に響いて、寄り添ってくださったり、大切なことを思い出させてくださるのかもしれない...

 

静けさの中には、とらわれがなく、まさに無限の可能性

 

そうかんじました。

 

またさらに、瞑想やムドラーの奥深さを知ることができました。

 

それぞれの、のびのびと、自分らしい生き方

 

これからも楽しみです(^^)/

 

ありがとうございますお願いキラキラ

 

 

 

 

2023年8月11日(金)やさしい瞑想法(入門編) (オンライン瞑想講座)、お申込み受付中です

 

 

 

 

本日も、有り難い一日、お疲れ様でした。

 

 

 

皆さま、やさしい夜を過ごすことができますように流れ星

 

 

 

相互供養、相互礼拝、自利利他

 

 

 

祈る力 生きる力 生かす力



生かせいのち

 

 

 

同行二人



南無大師遍照金剛

 

 

 

合掌 高野山大師教会光寿支部 事務局