都内に用事があるついでに猿江恩賜公園に立ち寄ってみました。

ここはJR総武線・錦糸町駅から徒歩約15分という恵まれたアクセスながら都会とは思えないような静かな庭園エリアのある公園です。

 

道路をはさんた北側は大きな芝生広場になっていて保育園児や幼稚園児がたくさんお散歩に来ているので探鳥向きではありません。

 

南側の日本庭園エリアで短時間ながら探鳥を楽しんできました。

東西に二つの池があってそれらを小さなせせらぎが結んでいます。

東の池にはカルガモやコサギが羽を休めていました。



池を結ぶせせらぎにはカワセミの幼鳥が盛んに狩りをしていました。

だいぶ上手になったみたいで小魚を誇らしげに飲み込んでいました。


 狩りをするために何度も発進!




あまり時間がないので、ひと通り巡ってから帰路につこうとしたら、松の枝の陰に何やら動くものが・・・

最初はヒヨドリかな?と思ったのですがヒヨドリよりも一回り大きい鳥でした。

 

 トケン類は初めて観察できました


レンズを通して観るとお腹に黒い横縞があるではありませんか!

どうやらトケン類のようです。


トケンは初めて観るのでその場では同定できず帰宅してから図鑑や画像で判断したところツツドリであることがわかりました。

 

鳴いてくれればホトトギスかツツドリかわかるのですが、鳴かないとなかなかわかりませんね。

ライファーなのでうれしかったです。