湯河原幕岩を訪れました。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われていながらも昨日の幕岩は夏そのものの陽気でした。
メンバーは竜少年さん、tomoさん(9月1日付けで入会の超新人クン)、それに私の3人。

 

 

目的の場所はいつものとおり悟空スラブ(3ピッチ, 100m)です。
なぜいつも「悟空スラブ」かというと、クライミングの初心者が安心してマルチピッチを体験できる数少ない岩場だからです。
クラブに入会してくれた新人さんには必ずと言っていいほど登ってもらっています。

ルートのグレードは5.7とされていますが、体感的にはIV級といったところでしょうか。
ですから初心者から私のような故障モチまでが安心して登ることができます。

 

昨日はtomoさんも頑張ってくれました。
このままクライミングに慣れてくれれば、半年後には彼がリード役、私がフォロアーになるんでしょうね。
そしてまた一人、私を追い越していく・・。(ちょっと寂しいけど、是非そうなってほしい)

 

 

さて、もう一つの魅力はロケーションの良さでしょうか。
幕岩は相模湾に近いのですが、残念ながら海はほとんど見えません。
しかし、ここ悟空スラブだけは違います。幕山(626m)の中腹に位置するだけあって、上半部からは相模湾、真鶴半島、初島などが一望できるのです。
海風が吹き抜けると暑さもいくぶん和らぎました。

 

幕岩の適期は 10月から3月までです。それ以外の季節は暑くて草が生い茂りオススメできません。そのかわり連休だというのに昨日はガラガラの状態でした。
あぁ、スキルさえあれば登り放題なのに・・・。悔しいなあ。