毎月第3土曜日は月に一度の例会日です。
梅雨のさなかではありましたが、奥武蔵の天覧山の岩場でクライミング講習を行ってきました。


私たちの会には、傑出した知識や経験を有している人はいません。
登山の技術書やプロガイドの講習で得た知識、あるいは若い頃学んだ技術や経験をお互いに持ち寄り、実際に試してみて、今の自分たちにもっともふさわしいと思われるものを習得していくというプロセスをとっています。

 

昨日のテーマは、
・ATCで確保中にリードが宙吊りになった場合の、ATCの仮固定と脱出方法
・宙吊り時のプルージックによる脱出方法
です。

体重が重いのを買われて?墜ち役をやらされました。
いやはや、今朝は腰が痛みます。(^^;
これらの技術は、実際の本チャン場面ではパニクッてなかなか上手くは出来ないと思います。
しかし、事前にやっておくのとおかないのとでは大違いなのものまた事実。
みんなで議論をしながら貸し切り状態の岩場で熱心に学び合いました。

 

続いて、場所を近所の公民館に移しての例会です。
公民館のご厚意で、ロビーの一角ながら椅子とテーブルをお借りしてまともな会議ができました。
議題は夏の会山行。
穂高周辺で、登攀と岩稜登りに分かれて楽しむことに決まりました。
グレード云々ではなく、「いかに多くの仲間の参加が得られるか?」これが会山行のコンセプトです。
9人しかいない会ながら7名の参加が得られそうです。

 

そして、仕上げは飯能河原でのバーベキュー。(^^)
地元のミエリンさんが材料をすべて仕入れてくれました。
初夏の日差しを思いっきり浴びて、河原で楽しむバーベキューなんて、十数年前の家族サービス以来です。
昼酒にすっかり酔ってしまい、千鳥足での帰還となりました。