谷口夕佳 めろんのため息 | 新ヒーローになりたいんだい!!

新ヒーローになりたいんだい!!

主にポートレート撮影しているコマーシャルフォトカメラマンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

谷口夕佳(僕の最古参モデル)

11年の長いつきあいのゆかめろちゃんは僕の最古参モデルだ。仕事は美容クリニックのカウンセラーをしているので、撮影会などには出ていない。

 

ゆかめろちゃんは関西大学に在学していた頃、『関ガール』というユニットに所属していた。その名称から関西大学の学生ユニットのように思われそうだが、そうではなくて関西のケーブルテレビを応援・PRするユニットのことだ。

 

J:COM (関西)、ベイ・コミュニケーションズ、テレビ岸和田、BAN-BANテレビ (BAN-BANネットワークス)、姫路ケーブルテレビ、近鉄ケーブルネットワーク、KCN京都、洛西ケーブルビジョンで放送されるコミュニティチャンネル「UP!アップ!関ガール シーズン2」で活動するグループで、この番組にゆかめろちゃんがレギュラー出演をしていた。

 

ゆかめろちゃんは2期生で、同期にばんちゃんという愛称の伴郁佳ちゃんがいた。そのばんちゃんが、ゆかめろちゃんのことを『めろんちゃん』とか『めろちゃん』と呼んでいた。僕は『めろめろ坊や』と呼んでいたんだけどね(笑)。

 

1期生にはたまにこのブログに登場する佐藤夢ちゃんと神崎紗衣ちゃんがいた。夢ちゃんはグラビアアイドルとしてTVや雜誌で活躍し、紗衣ちゃんは2代目恵比寿マスカッツのメンバーとして活躍している。

 

 

関ガールとして量販店でケーブルテレビのPR活動。

 

『尼崎うまいもん祭』に出演した関ガール。

 

きしわだ産業フェアに登場した関ガール。岸和田市の南海浪切ホール前でデビュー曲を披露。

 

 

イベント終了後に撮影をしたゆかめろちゃんとばんちゃん。

 

関ガール1期生の佐藤夢ちゃん。

 

同じく1期生の神崎紗衣ちゃん。

 

 

 

 

今日のワンショット りえ

 

 

 

 

今日のアニマル シロクマ

 

 

 

 

 

 

 

 

スナップショット

 

今は撮影の際に「シャッターを切る」って言うけれど、昔は「シャッターを押す」なんて言っていたんだよね。シャッターボタン(レリーズボタン)を押すことでシャターが開くからそう言われていた。

だからシャッターボタンのことをシャッターだと思っていた人が結構いたようだ。

 

あと、レンズ交換式のカメラなので、LEICAのカメラを一眼レフだ思っていた人も多くいるみたいだね。LEICAはレンジファインダーだから、一眼レフのようなレフ機構がない。

 

最近は少なくなったようだけど、ミラーレス一眼をミラーレス一眼レフという人がいるよね。ミラーレス一眼もレフ機構がないから、当然ながら一眼レフではない。

 

それぞれそう大したことではないが、一部のベテランカメラマンの前でそのような誤りを口にすると、ものすごく馬鹿にしたり見下すような言葉を発する人がいる。

誤認識している人には正しく伝えてあげればいいのに、自分の方が上というマウントを取りたがりがたくさんいるんだよね。

 

もちろん、正しい知識を知ることはものすごく大事だし、人に話すことがあるならちゃんと調べておく方がいい。