人生 | 製造業バイヤーの撮影日記

製造業バイヤーの撮影日記

ひとまずカメラ撮影記にします…。

中々、もうこんな機会はないと思いますが、

本日結婚式でした。

で、昨日は、祖父の葬式でした。


二日連続で礼服を着ました。昨日は黒ネクタイ、本日は白ネクタイでした。


でもね、祖父が亡くなったタイミングは、やはり神様がそうしてくださったのではないか、というタイミングでした。

海外でその訃報を聞き、葬式は土曜日でした。

今週末は、ちょうど海外出張の合間で日本に居たのです。

明日からまた出張でしたので、葬式に出られるタイミングにしてくれたのではないか、と。

祖父は101歳で亡くなりました。亡くなった時も、苦しまずに逝ったそうです。

棺桶から覗く祖父の顔は、とても穏やかでした。

死ぬ何日か前に、ひ孫(私の息子)に会いたいなあ、と言っていたそうです。

息子は、一方で記憶力が良く、前に会いに行ったときにお好み焼き屋さんのうちわを
もらったことを話してくれました。

101歳の大往生、ということで、寂しさもありましたが、よくここまで生きれた、大したものだ、という気持ちもありました。


そして本日。
若い二人は輝いていました。

これからの人生をともに歩もう、というエネルギーで一杯でした。

式場も、そういうオーラに包まれているような印象でした。


昨日と今日のギャップに少し戸惑いつつも、自然と笑顔がこぼれ、新婦の両親への手紙には、ジーンと来るものがありました。

人生の中で、それなりに対極にあるイベントを二つ体験し、色々と思う所がございました。



祖父の死に際し、自分の人生がもう折り返し地点を過ぎていることを改めて想い、家族に何を残せるだろうか、と考えたり。

若い二人を祝福しながら、うちの息子にもやがて恋人が出来、結婚して子供を作るだろう、その時に自分は立派な爺になっているだろうか、とか。


何かですね、そんなことを考えておったのです。

って、明日から中国出張。pm2.5に気をつけながら仕事です。

いや、気をつけようがないんですけどね。

では、また。