三室の滝 | 製造業バイヤーの撮影日記

製造業バイヤーの撮影日記

ひとまずカメラ撮影記にします…。

今年の雪解けの季節に訪問した滝を、秋口に紹介するこのタイムラグ。


場所:兵庫県宍粟市千草町河内


アクセス:中国自動車道山崎ICを北上。中広瀬で左折し、県道53号線へ。ひたすら走ると下三河の

交差点に当たるので、右折して県道72号線へ。道なりに進むとちくさ高原ですが、三室高原方面

へ進みます(県道を外れます)。


やがて広場に出、左手に滝の石碑があります。そこから歩いて2、3分で到着。


写真で見ていたが、雪解けの水量の多さと、何より真ん中で跳ね上がる水に圧倒されました。



製造業バイヤーの滝巡りレポート

三室の滝。公称落差15mですが、どう贔屓目に見ても10mありません。

ですが、滝は落差ではないことを教えてくれます。


何より跳ね上がる水の迫力は結構インパクトあります。


基本的に、滝撮影はスローシャッター命な私。ですが、この滝は高速シャッターで水の動きを

止めるのも楽しい!!



製造業バイヤーの滝巡りレポート

こちらスローシャッター。



製造業バイヤーの滝巡りレポート

跳ね水に近づき、スローシャッターで捉えてみました。



製造業バイヤーの滝巡りレポート

できるだけシャッタースピードを上げました。この滝は、こちらの方が似合う感じがします。



製造業バイヤーの滝巡りレポート


製造業バイヤーの滝巡りレポート


製造業バイヤーの滝巡りレポート


製造業バイヤーの滝巡りレポート

限界まで上げて再度撮影。


この滝は何と言ってもこの跳ね水が特徴ですが、三筋の流身も中々のものです。



製造業バイヤーの滝巡りレポート

水の流れを表現してみました。それなりに上手くいったかな…。


滝上部に目をやると、木々にツララが、ファインダーを覗き込むとビックリ。氷の果物が…。



製造業バイヤーの滝巡りレポート

鳥肌が立つぐらい、この自然の造形美に感動しました。


水量が少ないと、跳ね水の勢いも弱くなるので、この滝の魅力を堪能するなら、

水の多い時期を狙うと良いでしょう。


では、また。