川上の滝2011 | 製造業バイヤーの撮影日記

製造業バイヤーの撮影日記

ひとまずカメラ撮影記にします…。

ついこの間、会社の方を案内して、西宮の「川上の滝」へ行ってきました。


ここはもう数え切れないほど行っていて、徒歩40分前後というアプローチと、

その岩肌に魅せられています。


夏には水遊びも兼ねて、必ず行きますね。


場所:兵庫県西宮市山口町船坂


アプローチ:国道176号線を三田方面へ。太多田橋を左折し、県道51号線へ。

西宮北有料道路を左に見(交差点にセブンイレブンあり)、そのまま直進。

橋を渡ればすぐ左折(細い1車線)。


後は行ける所まで車で行きます。


最後は、川に降りていくようになるので、空きスペースに駐車します。

*ちょっと岩があり、気をつけて運転するほうが無難です。


そこからは一本道ですが、川を渡るので、防水仕様のトレッキングシューズか長靴が良いです。


分岐もありますが、無視してひたすら直進。

やがて堰堤にぶつかりますので、脇を直登します。ロープもあるので必要に応じ使います。

堰堤を登ると、崩落箇所がありますが、ここにもロープが掛けてあり、ゆっくり行けば大丈夫です。

後は川へ下り、再度川を渡り、踏み後を頼りに上流へ歩けば到着です。



製造業バイヤーの滝巡りレポート

川上の滝。落差10m(こんなにもないと思う)。


何よりその赤い花崗岩の岩肌が美しいです。扇形に裾を広げる滝水もヨイ。


小生が滝から抜け出せなくなったきっかけはこの滝。



製造業バイヤーの滝巡りレポート



水も相変わらず綺麗。裏六甲は、水が綺麗ですね…。



製造業バイヤーの滝巡りレポート

冷たい水に浸かりながら、岩肌にタッチ!!


微妙なヌメリを感じながら、滝を肌で感じる。いや、いいわ、やっぱ。


お連れした会社の人も、「ユニークな滝やなあ」とのことで、滝に興味が湧いてきたご様子。


初心者にはお薦めできませんが(スニーカーで気軽に、という滝ではない)、わざわざ行く価値の

ある滝ですね。


ここを左岸から捲いていけば、六甲最高峰まで行けます。


一度行ってみたい、という方。ご連絡を。ガイドします。滝までは。


では、また。