滝で涼を取る2 | 製造業バイヤーの撮影日記

製造業バイヤーの撮影日記

ひとまずカメラ撮影記にします…。

滝での涼みの気持ちよさにすこしハマった我が家。


本日は川西と宝塚へ。


まずは、川西唯一(?)の滝である、「芋生川の滝」へ。


多田大橋を越えたすぐそばにあります。

(行きかたは、昨日紹介したサイトを参照)



製造業バイヤー、日々精進す

落差は3-4m程度でしょうか。


とても水量が豊富で、水もキレイです。


結構迫力もあります。


もう少し近づいてみる。



製造業バイヤー、日々精進す

しかし、この滝は、ちょっと問題を抱えております。


問題①*最大の問題

ゴミの散乱:滝壺の右側、それなりに離れてはいますが、結構な量のゴミが。景観を大いに損ねて

います・・・。


問題②

滝前までのくだりが結構な斜面なので、子供はちと危険です。


水もきれいで、水遊びできるのですが、ゴミの散乱を目の当たりにすると、そんな気は失せます。


それなりに整備すれば大いに化ける滝だと思います。滝そのものは素晴らしいのですから・・・。




続いて、清荒神の清澄寺にある、「龍王滝」へ。


お寺の境内にあるため、滝発見!!の感動は全くありません。


絶壁を落ちてくる滝、ではなく、若干ゆるやかな斜面を降りてくる、ような滝でした。



製造業バイヤー、日々精進す

落差は10m前後かな?


滝壺を見ると、それほどきれいな水ではないようです。



製造業バイヤー、日々精進す

また、水遊びは不可能です。柵があるので・・・。


昨日の猪名川不動滝よりは滝として少し劣りますが、涼は取ることができました。


今度はどこ行こかな・・・。


では、また。