滝で涼をとる | 製造業バイヤーの撮影日記

製造業バイヤーの撮影日記

ひとまずカメラ撮影記にします…。

お盆の帰り、兵庫県には結構滝がたくさんあるということで、色々廻りながら大阪へ戻ってきました。


夏の暑い時、滝で涼む。


これが非常に気持ちよろしい。


何よりお金がかからないし、滝によっては水遊びもできる→子連れにもオススメ。


マイナスイオンもわんさか頂いて、気分も良くなる。



小沼の滝、白糸の滝、清龍の滝。


帰りに寄ったこれらの滝は、どれも独特の風情があり、それはそれは気持ちよい。


また、地域の信仰の場となっているところもあり、厳かな気分にもなります。


http://syou3a.bokunenjin.com/

*兵庫県の滝紹介サイト。具体的行き方も記載してあり、オススメです。



すっかり滝の気持ちよさにハマッタ小生。



上記サイトで近場を探したところ、川西や猪名川町、西宮や芦屋に、それなりに滝があるんですわ。



ということで、今日は家族を連れて猪名川町にある、猪名川不動滝を訪問しました。



製造業バイヤー、日々精進す

猪名川変電所の横から入るのですが、道が非常に悪いです・・・。


上の写真だときれいに舗装されているように見えるかもしれませんが、舗装がまったくない所、


舗装がされているが割れて大きな穴が開いている所、狭い道幅等、結構危ない。


対向車が来ようものなら、ほぼアウトです。


3ナンバーはちと厳しいですね。軽自動車もしくは5ナンバークラスの4駆が良いでしょう。



我が家の愛車、日産ティーダですが、何とか走行できました。でも非常に気を使います。



苦労した分、滝を見た時の気持ちよさは格別。小ぶり(落差10mぐらい?)ですが、水量もそれなりで

水もとてもきれいでしたよ。



製造業バイヤー、日々精進す

地蔵尊や不動尊等、いろいろな像がたくさんあり、こわさを感じる場所でもあります。


ここで言う「こわさ」とは、恐怖ではなく、「畏れ」の意味です。


水遊びの前に、家族みんなで手を合わせ、お祈りしました。


写真の右側に、滝行向けの水が流れています。



ちゃんと立つ場所もこのようにあります。


製造業バイヤー、日々精進す
右側の石畳がそれです。


小生、全く予定していなかったのですが、どうしても滝に打たれたくなり、打たれてきました。


そして、滝に打たれながら、家族が皆仲良く平穏無事に過ごせるよう許しを乞いていました。


滝壺には、大きな沢ガニもちらほら。


すごく良い涼を取ることができました。



これで道路が整備されていれば言うことはないのですが。


逆に、整備されていないからこそ、それほど人が来ず(今日は貸切でした)、それにより滝の廻りの環境も

維持されている、と考えたほうが良いのかもしれません。


明日は川西と宝塚の滝を訪問予定です。


では、また。