主役は誰? | こやまきこのブログ

こやまきこのブログ

おいで下さいましてありがとうございます(o^^o)

家族のこと、家のこと、自分のことなど思ったことを書き連ねていきます。

楽しんで頂けたら幸いです。

おはんです。

オザケンの彗星…マジでやばい。エモい…(意味はよく分からないけど使いたいだけ。)

草…(これもよく分からないシリーズ)

いや、ちゃうのよ。草とかじゃないのよ。

彗星の話。

大袈裟な表現だけど、今生きてることに対して肯定してもらってるような。人生を肯定してもらってる。

好きな人に人生を肯定してもらってる=プロポーズ…ってことでいーんですよね??

【今ここにある この暮らしこそが 宇宙だよと 今も僕は思うよ なんて奇跡なんだと】

生きていること、それ自体が奇跡で素敵なことだという、その当たり前に感謝しよう。

さて。話は変わりまして。

先日、整理収納のお勉強に行ってきました。そこでとっても感銘を受けた話をします。

整理収納と美容師の話。

資格をとってから友達の家を片付けにいくチャンスをもらって実行してんだけど…全然終わらない…だしだし、満足のいくゴールの設定が出来ず最後ゴニョゴニョっとして未完。

そんな相談をしてみたら【整理収納アドバイザーと美容師】に例えて教えてもらいました。

主役はだれ?

もし美容師さんが自分のテクニックしか考えずに作業を進めたら?その人に似合う髪型・その人がなりたい髪型を無視して『あなたの髪質はこうだからこの髪型です!』って決めたら?

そーかもしれんけど…切ってもらってる側は満足する??的な話。

経験と知識はツールや手段であって、正解はクライアントの中にある!!クライアントが持っている正解に近付ける為に整理収納アドバイザーは存在する、と。

そこに住まう人が快適に満足に生活出来ることに対して力を注ぐ。

引き出しは多い方がいいけど、押し付けてはいけない。

どひゃーですよ。どひゃー。

ゴールの設定の仕方が分からないって悩みを持っていたけど、ゴールを設定するのはクライアントであって私ではない。ここを思いっきり勘違いしてた。

『どんな風にしたらいいか分からない』って言われるから、私が導かないと!ってアホな気持ちを持ってしまっていた。クライアントの理想の暮らしに近付けるとか、普段抱えているモヤモヤを取り除けばいーんだ。

ヒアリングの仕方も分からず迷子になってたけど、そんなに聞きこまなくてもいいって。理想の暮らしのイメージを聞いて、困ってるポイントを聞いてそれを取り除く。

自分のモヤモヤと他人のモヤモヤは感じ方も違うからそこはポイントとしてちゃんと聞きこまないといけない。

これは整理収納だけに関わらず生活全てに通用するなぁ、と。

今働いている職場もモヤモヤ祭りが開催されてて。共通してる目指すゴールは【溜まっている仕事を0はする】【仕事を溜めない】。

そのゴールにより早く辿り着くために…今日は残業Day。

ぐへへ。

じゃがりこ買っちゃった(*´艸`*)

来月、予定抑え気味にして友達の家の続きをしよう。自信無くして若干遠ざかっていたけど、今は早く現場やりたい!!と。

勉強会に出て良かった(*´∀`)

自分見つめ直しのためのマイノートの在庫が切れてしまったのでノートを買いに途中下車した駅で信玄餅売ってた(。 >艸<)大好物!!

初物のプリンを買ってお風呂上がりに美味しく食べました(*´꒳`*)娘は信玄餅よりプリンの方が美味しいって。

ど~かぁぁ~ん!!