上手くなる人の特徴 | 小山哲矢プロの徹夜DEゴルフ日記

上手くなる人の特徴

ジュニアレッスンを初めて17年が経ちました。

今回は上手くなる選手の特徴をまとめてみました。

これはジュニアやプロを目指す子だけでなく、一般のアマチュアゴルファーにも当てはまる事です。

ジュニアに問いかけてみると、みんなが思う上手くなる選手の特徴と、実際に上手くなる選手の特徴は違います。




みんなが思う上手くなる選手の特徴
①才能がある
②お金がある
③毎日練習出来る環境にある



などが挙げられます。

まぁどれも分からなくはないですが、少し違います。


実際に上手くなる選手の特徴
①反省を生かす力がある
②反復練習が出来る
③体が強い
④忘れやすい
⑤自律している
⑥常に自分よりも上手い奴がいる環境に身を置ける





想像と違っていましたでしょうか❓





みんなが思う上手くなる選手


①才能がある、ですが、みんなが思う才能はセンスの事ですかね。


本当は才能は努力出来る人の事を言うのです。


しかしこの才能というのも実は大した要素では無いです。


運動神経のある無しで確かにスイングは変わってきます。


ある程度練習を重ねると、ゴルフにはその他の要素の、判断力や普段の生活、が大切になってくるのです。


自分よりも40ヤード飛ぶ選手にも勝てるのがゴルフの醍醐味でもあります。



②お金があってクラブをしょっちゅう変えれば上手くなるかというと、そうでもありません。


プロは意外と気に入ったものがあれば、例えばシャフトなんか何年も同じものを使います。


ツアーでも10年くらい同じものを使っている選手もいます。



③毎日練習出来る環境って確かに羨ましい。


でも本人が何をするかが大切なので、これもちょっと違います。




では、実際に上手くなる選手の特徴です。



①反省を生かす力、が上手くなるコツNo.1です。



その日の振り返りをして、成績が良くなかったら、前日の練習は正しかったのかを確かめてみます。


プロの場合は、この1〜2週間、もしくは1ヶ月、はたまたこの1年の練習は正しかったのか❓


と長いスパンで考えたりもします。


大切な事は、反省して改善すること。


この一連の振り返り。


それが反省を生かす力です。




⑤の忘れやすいっていうのも大事です。


ゴルフはどんなに上手い選手でもミスをします。


ボールは曲がるものだし。



ミスをしたら1度反省して、忘れて次の1打を全力で戦う方に意識を向けなければならないのです。


一流プレーヤーは、この切り替えが早い❗️


すぐ忘れる笑




では今朝はこのくらいにして、続きはまた後日。


所属先のセントクリークGCに使うとします🚗



写真はこの夏の猛暑の中でもグリーンが綺麗だった麗沢瑞浪GC屏風山コース⛳️