芸術 | 小山哲矢プロの徹夜DEゴルフ日記

芸術

とある場所で、数あるバンクシー作品(Love is in the air)の中にピンアンサーの初期の頃の物を見つけました。



ネットでは数万〜数十万で取引されているので、マニアってすごいなって思います。



バンクシーですが、作品のほとんどはパレスチナにあるザ・ウォールド・オフ・ホテルThe Walled Off Hotel)で購入出来るもの。


先ほどのLove is in the airは、


『火炎瓶(暴力)よりも花束(愛)をもって戦え』



という意味が込められています。



バンクシーが出資したこのホテルは、『世界一危険で眺めが悪いホテル』として有名。


全てのホテル客室からパレスチナ抑圧の象徴である分離壁が見えるのです。



ウォールドオフホテルはガザ地区ではなく、ヨルダン川西岸地区にありますが、今はハマスとイスラエルの戦争により休業に追い込まれています。



暴力ではなく、言葉でもなく、芸術作品で人々に考えさせる。


芸術で世界にメッセージを送り続けるバンクシーの生き方に感銘を受けます。



ゴルフの話からかなり脱線してしまいました。


練習行ってきます❗️