日本プロゴルフ選手権 | 小山哲矢プロの徹夜DEゴルフ日記

日本プロゴルフ選手権

絶好の天気の中、今週は岐阜県可児市にある富士カントリー可児クラブ志野コース(以下、富士可児)で日本プロゴルフ選手権大会が行われています。



PGAが主催の唯一のレギュラーツアー。


91回目の大会なので、91年続いている伝統ある大会なのです。



富士可児といえば、サードQTやAbemaツアーの前身のチャレンジツアーで苦しんだ思い入れのあるコース。


スコアを見てると、予想通り上位陣と下位陣との差が大きく開く展開。


難しいんですよ、富士可児は。。



PGAが主催するメジャー大会である日本プロゴルフ選手権。


メインスポンサーが付かない状況で開催されています。


このまま全てPGAの持ち出しで開催が続けば大会が無くなるのは勿論のこと、PGA自体も無くなってしまうんじゃないかな。


決算表を見ると、もって3〜5年と言われています。



もちろんプロは他にゴルフ以外の商売をしている人を除けば決算表の見方も分からない人だらけ。


でも自分が所属している団体に対してどんな事をすれば良くなっていくかくらいは考えなきゃいけない時期だと思う。


それがゴルフ界の発展にもつながりますから。




メジャー大会の日本プロゴルフ選手権大会はBSフジで観れます。


そして会場近くの方は男子プロの高い技術力をぜひ一度生で観てみて下さい。


リズムやボールの捉え方など参考になることは多いと思います。