サブスクがなぜ流行るのか❓ | 小山哲矢プロの徹夜DEゴルフ日記

サブスクがなぜ流行るのか❓

ゴルフの会員権の業態が変わってきている。

ゴルフ会員権にもいよいよ『サブスク』が出来てきている。

サブスクはサブスクリプションの略で、定期購読、継続購入を意味します。

1ヶ月に決まった定額を払う事で受けれるサービス。



docomoが開始している『GOLF me!』という定額サービス。


複数のゴルフ場を1年プランで月額8,778円(税込)で追加料金無しで何度でも利用出来るというもの。

正確には、月額料金に含まれるのはグリーンフィなどのプレー代のみで、ゴルフ場利用税、ロッカー料、キャディフィー、レストラン飲食などの料金は含まれないので、都度払い。


それにしても月8,778円のみで予約からプレー代も込みとは驚きです。

関東エリア20箇所、近畿東海エリア10箇所などのゴルフ場を何回も回れるのです。

凄いサービスだ。



今後もこういうサービスが拡大される事が予想される。

僕のいる中部地方は、1時間以内にゴルフ場がたくさんあるのでゴルフ環境に関しては恵まれている。

よって新しい取り組みに関しては各ゴルフ場共に閉鎖的に感じる。


GOLF me!に加盟している愛知県内のゴルフ場は庄内川GCのみ。

色々新しい取り組みをしていかないと気付いたら取り残されちゃうけどな!



そもそもなぜサブスクが流行っているのかをゴルフ業界関係者は今一度考えなければいけない。



サブスクが流行る理由は、



『人の価値観が所有からコト消費に変わってきているから』



である。




コト消費とは、

『持つことよりも体験する事にお金を遣うこと』

である。


会員権を持つ事は究極のステータスであるのは間違いない。

自宅から通いやすい好きなコースのメンバーになりたい。

そういう人はこれからもいるので会員権は必要なもの。



でも世の中の流れは、大金を払って好きなコースの会員になることにお金を遣うよりも、ビジターとしてでも色々なコースを体験する様なサービスがあればそれにお金を遣うというように人々の意識は変わってきている。


ゴルフ業界にも様々なサブスクは広がっていく。

そう考えると少しアイデアも浮かんでくる。


さて、練習場行ってきまーす!