初心者ジュニアゴルフ体験会 | 小山哲矢プロの徹夜DEゴルフ日記

初心者ジュニアゴルフ体験会

ゴルフをやったことがない初心者のジュニア向けの体験ゴルフ会に講師として行ってきました。

主催は、NPO法人日本ジュニアゴルファー育成協議会(以下JGC)

PGAやJGTO、LPGAなどが出資して出来た日本のこれからのジュニアを育成する機関。

クラブなども全てJGCが用意し、練習場、パターをレッスンした後に、体験ゴルフラウンドとして2ホールを回ります。

今回の場所はセントクリークGC。



ゴルフ人口は、1番多いボリューム層の団塊の世代の方々の高齢化に伴い減少する事が予想されています。

そこで底辺の裾野を広げる活動。

広い目で見るとゴルフ場業界だけでなく、ゴルフ業界全体にプラスとして還ってくる事業だと思います。

セントクリーク他、リゾートトラスト系列もジュニア料金を設置してはいますが、愛岐CCは5月5日の子供の日はジュニアがただでラウンド出来ると聞きます。

愛岐CCのようにまだまだジュニアのために出来ることはあると思います。



僕はコロナ前までは『金の卵カップ』としてジュニアの大会を毎年開いていましたが、ISPSに勝った桂川有人選手や、今まさに近くで開催されている中日クラウンズの単独首位にいる小木曽喬選手なども金の卵カップに出場していました。



今回ほぼ初心者の子供達が約3時間の体験ゴルフを目一杯楽しみました。

みんなこれを機会にぜひゴルフを続けてね。

そしていつの日かまたゴルフ場で会いましょう✨

お疲れ様でした✨