ハーフパンツにはハイソックス❓ | 小山哲矢プロの徹夜DEゴルフ日記

ハーフパンツにはハイソックス❓

日本のゴルフ場には、真夏のプレー時に男性はハーフパンツにハイソックス着用という独自のドレスコードのルールがあります。




名門ゴルフ場に行けば行くほど存在します。

愛知では名古屋ゴルフ倶楽部和合コース、岐阜では多治見カントリーなどは厳格なルールが存在します。

一般的な感覚として短パンにハイソックスは『ダサい』と考える人が多いと思います。



探検隊やん。


個人的にはサッカーの練習以外ではその格好をした事はありません。




でもメンバー制のゴルフ場のルールは訪れる際には厳守しなければならないです。

ハーフパンツにハイソックスなら守るべきです。




ではなぜハーフパンツにハイソックス着用なのか❓


その本当の理由は分かりますか❓




よく言うのが男性のすね毛⁉️



最近は脱毛する男も多くなったので、段々当てはまらなくなっていると思います。



本当の理由は、昔のスコットランドのゴルフ場は、今よりももっと自然に近い状態でプレーをしていました。

ラフにはヒースという棘がある植物が生えていることが多く、足を引っ掛けないためにハイソックスを履く文化が生まれたのです。

最初はニッカポッカスタイルですよね。


そこを日本のゴルフ場関係者が勘違いし、ハイソックスが紳士という価値観を作ってしまったようです。

もちろんルールは守らなければいけないです。

どうしてもハイソックスが嫌なら、そういうドレスコードのゴルフ場を選んでいけばいい。


今のところそうなっていますが、ゴルフ普及のためにはルールも弾道変わっていくべきだと思います。

ゴルフウェアも時代と共に進化しますからね。



支給品のテーラーメイド春夏物アパレル。

これが今年の流行りの色かな😁