タイのコンビニでキャッシュレス決済 | 小山哲矢プロの徹夜DEゴルフ日記

タイのコンビニでキャッシュレス決済

タイのバンコクではセブンイレブンの店舗数が圧倒的に多いです。

昔はファミリーマートもありましたが、撤退してしまったので、今はセブンイレブンの一人勝ち状態が続いているように思います。



ATMも必ず設置してありますが、日本の店内設置とは違い、だいたい外に設置してあります。


防犯上はどうなんだろう❓


雨降ったら壊れません❓


物価は円安の厳しい状態が続いているとはいえ、まだまだタイの方が安いです。

ちょっとしたお土産などはコンビニが安くてお得。

これだけ買って日本円で1,400円。


このマンゴー(80円)は硬めだけど糖度は高いです。


タイはフルーツが激安で種類も豊富。


たまにローソンもあります。



そしてゴルフ場にもATMは必ずあります。


現金派が多いのか⁉️



駅の入口とかにいきなりオレンジを絞って100%生のオレンジジュースが飲める自販機が突然あったりもします。


いいんだけど、設置する場所が…😅


セブンイレブンの話に戻りますがキャッシュレス決済はというと、僕はPayPayユーザー。


試しに、





『あの〜、PayPayって使えますか❓』





って店員に聞いてみたら、







『え⁉️』



『何それ❓』





やっぱりそうですよね😅💦


セブン銀行とかにチャージとかも出来なさそうでしたからPayPayは日本だけか🤔





ちなみにタイもキャッシュレス決済が盛んです。


電話で有名なTrueMoney WalletやBluePay Thailandなどが有名。


調べたら、TrueMoney Walletは日本国内ではPayPayと連携してタイ人観光客には重宝されているのだとか。



逆は⁉️




ソフトバンクさん、日本人もタイ国内でぜひ使えるようにして下さい。