ゴルフ会員権のメリットとは | 小山哲矢プロの徹夜DEゴルフ日記

ゴルフ会員権のメリットとは


ゴルフ場会員権は必要か❓


よく相談される事があります。


今のゴルフ場の会員権は、ホームコースとしてのプレーの権の要素が強いです。

しかしインターネット予約など、ゴルフ場のプレー代を安く予約出来るようになった最近では、会員料金とビジター料金の差があまりなくなってしまっているゴルフ場が多いのも確か。

ネットの早割と昔からの会員さんの会員プレー料金が全く同じという現象を見た事があります。


ですので、会員権を買う際は、可能な限り普段のビジターのプレー代は高いけど、会員になると自分や同伴プレーヤーが安くなるようなゴルフ場がおすすめだと思います。



日本のゴルフ場には、会員制のゴルフ場と、パブリック制のゴルフ場があります。

「パブリック」とは、「公共の」という意味があります。

誰もがプレーが可能なゴルフ場です。


日本の会員制ゴルフ場のほとんどが、預託金制を導入しており、およそ2300あるゴルフコースの9割程度がこの仕組みの会員制のゴルフコースであると言われています。


それって変な話ですよね。


ゴルフ人口も増えているのだから、パブリック制のゴルフ場がたくさん欲しいところですよね。



アメリカには15000のゴルフコースがありますが、その中で11000のコースはパブリックの誰でも予約が出来るコースなのです。



ゴルフ会員権を購入する人には、ゴルフ場のメンバーになるといくつかのメリットを手に入れたい人が購入すべきです。


僕の会員権です。

プロになってから行ったかな💦

10年は行ってない気がします😅