前回の続きです。


プログラミングに興味を持ったものの、それを仕事に繋げる道が描けずにいました。

そもそも自分が何をしたいのか、どこに向いたいのか分からなくなりました。


そこで、派遣会社を通してキャリアコンサルタントへ面談を申し込みました。

(年に1回、オンラインとメールで相談ができるサービスが、私の登録してる派遣会社にあります。)


アドバイスされた内容はざっくり


・転勤や子どもは抜きにして、自分が何をしたいかが大切

・そこに向かう為に必要なことを学べば良い

・プログラミングに興味を持てる事自体が大切なこと。全く興味がない人もいる。進めば開ける道もある。


ということでした。

正社員として働いていた頃の仕事内容は楽しく、志半ばでの退職だったという話をしたところ、


・退職しなかったとして、どんな仕事をしたかったか

・その理想の自分に近づく為の勉強をする事が良い


とのアドバイスがありました。

霧が晴れたように、目の前がスッキリしたことを覚えています。


いつも「今の環境で」実現出来る事を前提に考えていました。


理想はもっと自由で良い。


叶うかどうかは分からないけど、その方が断然楽しいと思いました。


次回は、育休明けに決めた仕事について書きます。