2023年4月23日

第42回 富士山吉原ロータリークラブ杯 親子サッカー大会

 

コロナ禍の3年間、活動休止期間を経て、湖山メディカルサポートチームが無事活動を再開しました!

 

 

3年ぶりの活動となってしまい、世代交代がされる中、我々が何者なのか?

 

何をしに来ているのか?

 

疑問に思うチーム関係者や保護者の方も多いだろうな、と不安を持ちながらの上陸となりましたが、我々の心配をよそに温かく迎え入れていただき、開会式では挨拶の場を設けていただきました❕

 

 

湖山メディカルサポートチームは結成から気付けば10年を迎えましたビックリマーク

 

小学生なのに腰や肩が痛い、成長痛と言われた膝がずっと痛いままスポーツを続けている、1週間の内に休みの日がない…

 

グランドで元気いっぱいにサッカーに取り組むこどもたちを見守る中で「え、小学生なのに?」と思うやりとりがこれまで沢山ありました真顔

 

靴底の減り方が個性的な子、ケンケンがスムーズにできない子、赤ちゃんの頃にハイハイをしなかった子…

色んな個性を持ちながらスポーツに夢中になっているこどもたちに向けて

こどもたちが生涯、スポーツを楽しむことのできる身体づくりのお手伝い」をモットーに活動しています。

 

 

現場での活動内容は、大会の会場へ救護テントを設置し、練習や試合でのケガに対する応急処置のお手伝い、成長期特有の痛みに対するケアの方法の助言、もちろん指導者や審判部、保護者の皆さまの痛みの相談にものっています。

 

いつの間にか10年目を迎えた湖山メディカルサポートチームの活動を、これからも続けていくことができるように、また今後さらに活動が発展していくように、後進育成に努めてまいりますびっくりマーク

 

そして、一緒に活動してくれる仲間を募集中です音譜

 

 

令和5年4月25日

湖山医療福祉グループ

医療法人財団百葉の会

湖山リハビリテーション病院

理学療法士 縄田琴美