炊き出し訓練
5月20日に栄養科、防災委員とで炊き出し訓練が実施されました!訓練は、コロナ禍以後に行われていなかったので久しぶりになります❕メニューは、備蓄粥・中華風ミートボール・コーンポタージュですお粥は、成人50人分が一度にできる備蓄粥で、塩か梅しそが後からかけられました中華風ミートボール、コーンスープは、灯油で温めるおかま(まかないくん)で湯煎にかけました出来上がった炊き出しは、職員で試食しましたちゃんとお粥になってるよ~塩か梅しそかけるとおいしいよミートボール、あつあつだな食べやすいね思ってたよりよりおいしい、非常食とは思えないねー等の話が聞こえてきました栄養科、防災委員からは、今回実際に炊き出しを行い、必要な物品や動きの課題がみえました。実際の災害時は、職員の皆さん の力が必要になるため、今後も協力をよろしくお願いしますコメントがありましたお疲れ様でした令和8年5月20日湖山医療福祉グループ医療法人財団 湖聖会湖山リハビリテーション病院総務人事課 吉 川