観ようと思っていて、延び延び延びていた100分 de 名著 ウンベルト・エーコ「薔薇の名前」

 

配信:2024年3月31日まで  との記載を見て、慌てて視聴しました。

映画の部分が許諾を得られなかったようで、残念。

 

三上博史かっこいーい。

和田忠彦教授もかっこいい。お洋服がまた素敵です。最終回の、青い薔薇のネクタイ。

 

アドソが大人の階段を昇ったあたりで↓このテロップが出たときは、噴いてしまいました。

 

割と端折った内容でした。100分ですので仕方ないです。

読了して観た私は、モヤっとしました。

そして恐らく、読了したことが無い方が、視聴した後に読んでも、モヤっとするのではないかと推測します。

 

そういうモヤっとする物語なんでしょうなあ。

「黙示録は関係なかった」と言い切って下さったことだけは、清々しかったです。

 

伊集院さん、馬鹿力のなかで”薔薇の名前”に言及したことあったのでしょうか。

あったのなら、是非聴いてみたいものです。

 

もしくは”名著の話”の続刊で今後採り上げられるといいな。伊集院さんが生業としている、”笑い”に関する話ですし。