一部(公金受取口座の登録)は諦めていたのですが、延長になったので藻掻いてみました。

 

これ、お年寄りには無理ゲーではなかろうかね。

みんなすごいなあ。

 

私の持っているスマートフォンがマイナポイントアプリに対応しておりませんでした。

古い機種だからしゃーないと思っていました。

冒頭の、「公金受取口座の登録は諦めていた」のはこれが理由です。

あんまりだ。

 

ICカードリーダーも無いので、マイナンバーカードを取得した翌日、マイナポイント手続スポット(セブンイレブン)で、「マイナポイントの申込み」と「健康保険証としての利用申込み」をさっさと済ませました。

 

で、近日スマートフォンの機種変を想定していたので、その時にアプリを突っ込んで公金受取口座の登録をやってやろうと思っていたのです。

 

しかしながら、…機種変したスマートフォンも対応しておりませんでした。この辺は確認不足でした。けれども、マイナポイントの為に機種を選ぶのは違うと思うのですよ。

 

2ケ月半経過して、「マイナポイントの申込み」と「健康保険証としての利用申込み」ポイントは無事に付与されました。

 

ふいに、ICカードリーダーを入手したろうかと思い立ちました。

「公金受取口座の登録」でもらえるポイント5000。ICカードリーダー3500円。

悔しいけど、他にも使うことはあるかもしれないと自分を宥めました。

 

ICカードリーダー到着。まずはドライバをPCに突っ込まねばなりません。プラグアンドプレイで、リーダーを繋いだら何か言ってくれるもんかと思ってたらだんまり。仕方なくメーカーサイトへドライバをもらいに行きました。無事に動作したので一安心。

そしてマイナに言われるままにアプリやブラウザ拡張機能をPCに突っ込む突っ込む。「デジタル庁由来のものだから、怪しくなんかない筈だ!」と自分に言い聞かせる言い聞かせる。

 

ここまで、つまづきっぱなしでした。そして最大のつまづきというか、すっ転びました。

エラー MKCZ346E。

 

マイナンバーに関しては、この「よくあるご質問」は概ね期待できません。

 

>改善しない場合には、、公的個人認証サービスポータルサイト「利用者クライアントソフトのダウンロード」の後、

利用者クライアントソフトの動作確認をしてください。

正常に動作してますのよ。電子証明書も発行されてますのよ。

 

グーグル先生に頼りました。

 

こちらの方法、即ち”「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストールし直す”で大正解でした!

うつかて様、ありがとうございます、本当にありがとうございます!!!!

うつかて様ブログにコメント欄が見当たらないので、直接お礼できないのが歯痒いです。

 

一件落着。ひと通り、申請を終えることができました。

申請が為されているか、反映に一日程度かかるらしく、まだ油断はできませんけれども。

 

 

Microsoft Edgeのそのままの検索バーで”マイナポータル”を検索すると、一番上に出てくるのが公式以外って駄目ではなかろうかね。

合同会社バックロードサービスさん、やるなぁ。

 

 

以下、申請完了時にひらいてあったページのリンクをなんとなく貼る。