「ハイスクール・オーラバスター」シリーズ完結、若木未生さんインタビュー 「32年間、読んでくれてありがとう」 (2021/12)

 

↑こちらを読んだ後に、

 

前田珠子・桑原水菜のスペシャル対談 (2017/12)

↑こちらを読むと切なくなる。

 

若木氏も、あの時代を牽引した一人で間違いないのに。言及が無いなんて。

三浦真奈美氏の名前だけが出てるのが不思議。色々名前は出てたけど、編集されて省かれたりしたのだろうか。

聞き手の編集者さん(※)が居るはずなのに、桑原氏がインタビュアーみたくなってるのもなんだかね。

ザビエルは懐かしかった。あとがきに「ザビエルではありません」って書いてあったもんな。

 

※烏兎沼佳代さんという変わったお名前なので、ググってみた。批判除けの突発ペンネームかと思っていたらば、普通にウィキペディアに居られた。

そこから↓これに飛べた。

青春と読書2018年1月号 鼎談 若木未生さん×須賀しのぶさん×烏兎沼佳代さん (2018/01)

ここでは”背骨”とまで書かれてるのにな。

この時点で、色々あったことを飲み込んで、対談に臨んでおられるのか。

 

出版業界ちょいとうすら寒くなりました。

 

コバルト文庫40年カタログ コバルト文庫創刊40年公式記録

こういう本の編集者としては、歳が行き過ぎてないですかね。コバルト四天王と同年代。

当時の読者が、コバルト好きが高じて編集者になって、ってのが理想、もとい私の妄想か。

 

レビューのひとつ。

なんとなく同意。烏兎沼佳代さん、オタクでは無さそう。ググっても実績があまり見えてこないし、フェイスブックからも出版物のニオイが余りしない。

 

 

 

出版がWebに完敗する前に、もしくは20年で一度刻んで真面目に出しとけばよかったのに。