ふなぐち菊水一番搾り 本醸造 生原酒 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

毎月27日はふなぐちの日。

ほぼ毎日、晩酌はビールから始まるんですけど。
ビールがわりに、キンキンに冷えたふなぐちも格別デス。



実に瑞々しい。
口に含んでから、和ナシのようなフルーティーな香り。
このフレッシュさは、まさに生酒、

一般に広まっている、新潟のお酒は水のような淡麗辛口、といた印象とは正反対の、甘み旨味酸味どれもたっぷり濃いめのお酒です。

冷え冷えから徐々に温度があがってくると、さらに濃厚旨口になります。

冷えたままで飲み切りたい御仁には、ロックがオススメ。
原酒でアルコール19%もあるんで、時間が経つにつれて度数がさがって飲みやすくなります。