桂泉 手作り純米吟醸 阿佐緒 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

講演会帰りに仙台駅ビル内で購入。
今のボトルはラベルが変わってるので、2017年8月より前の出荷分と思われます。

桂泉 手作り純米吟醸 阿佐緒






学のないくまぞーは、「原阿佐緒」なる歌人の名前を今回初めてお聞きしましたが、パソコンで「はらあさお」と入力すると当たり前のように変換されるので、きっと著明な方なんですね orz...

とても綺麗なブルーのボトル。
見た目が、まず涼しい。

香りは少なめです。
吟醸の割に、50%精米の割に、とても控えめな香り。
旨味成分すくなめで、さっぱり、あっさり、エレガント。
ちょっと強めな酸があとから出てくるんですが、これでほんのりの甘さとうまさがすっ飛びます。

キラっと明るい、爽やか系のお酒。
美味しいけど、2160円はチト高いかな、というのが正直なところ。