目のこと。 | ごろごろ日記。

ごろごろ日記。

平凡なような、ちょっと普通じゃないような主婦のどうでもいいような話だったり、ちょっといい話だったり書いてます。

お立ち寄りありがとう。

新学年になって、色々健診が始まっております。

眼科健康診断の結果は、
眼位異常『疑い』
『疑』今年もありましたね(´・ω・`)

そして、視力検査の結果が、
なんと、[D 0.3未満]
えぇぇぇ!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

嘘でしょ??

娘に、見えなかったの?!分からなかった??
と確認すると、
遠かったし、分からなかったんだよ。
と、言うので、
緊張して、C これのやり方が分からなくなった??
と、聞いてみると、
すごい緊張した〜。とのこと。
緊張しいの娘だから、
それで、分からなくなることもあるかもな。
と思ったので、
そこまで、心配はしなかったけれど、
早めに再検査に行ってきました。

まずは、眼位異常については、
光を当てたり、何やら検査をした結果、
右目が大きく開くのかな?それによって、
右目が寄ってるように見えるけど、
全く異常はないですね。
と言われたので、
右目は、マーカスガンなんで、
右が少し眼瞼下垂なんですと説明して、
なるほど。で、終わり。

問題は、視力。
視力検査は、娘だけで大丈夫です。
と言われたので一人で検査に入る。
あとから私も入ると、
「やっぱり、0.1ですね」と言われたので、
えー!!ママがここにいるからもう一回やってみたら?
と、そこでも信じられず、もう一回検査してもらう。
「あー、やっぱり0.1なんで、
   授業中だけでもメガネ付けたほうがいいです。
   処方箋だすので、作ってあげてください。」
と、言われました(´□`。)



目。そんなに悪かったの〜!?
気付かなかった。。。( °д°)

検査の後、メガネの処方のために
5分くらいメガネをつけて様子を見る間に、
普段生活しづらくなかったか聞いてみると、

教室の後ろから黒板見て見えてたの?
見えてるよ!ちゃんと何書いてあるか分かる。

テレビは、ソファに座って見えてた?
見えてる。

なんか見づらいとかなかったの?
なかった。

と、言う娘。
じゃ、今メガネつけてるけど、どんな感じ?
と聞いたら、
良く見える。はっきり見えるよ。

。(´д`lll) あぁ。見えづらかったんだね。

三年の時に、B判定で再検査に行ったけど、
その時は、1.0あるので経過観察で大丈夫です。
と言われたんだった。
それから、見えづらそうにしてるのとかもなかったので、気づいてあげられなかった…。

一年で徐々に悪くなったから、
娘本人も見えづらいとか、分からないまま
来てしまったんだね…。

反省。。。(TωT)


昨日、すぐにメガネを作りに行きました。
メガネをかけることに違和感もないみたいなので、良かったです。

メガネをかけて良く見えるから、
勉強も良く分かるようになるかもね。
って言ったら、
にやりニヤリとして、そうかも。
と言ってました(笑)


勉強はどうでもいいから、
これ以上、目が悪くなりませんように。
と願うばかりです。