2024年5月9日(木)

・たぶお式プリント10枚

(計算プリント5枚・立方体の数2枚・垂直と並行3枚)

・うんこドリル ひらがな2枚

 

  たぶお式プリント ブロックKスタート

 

たぶお式プリントが到着しました。

 

娘は、4歳になってから半年ほど

公文式で数字の書き方と

100までの数の読み方を終えて、

足し算の導入までやってきました。

 

たぶお式プリントは

一番やさしいブロックKからスタートします。

 

 

 

  たぶお式プリント 何枚やる?問題

公文式3Aの計算プリントは、

1枚あたり表裏あわせて12問。

それを1日8~10枚取り組んできました。

 

たぶお式の計算問題は、

1枚あたり16問。

さらに計算以外で図形や点図形が加わります。

 

どのくらいの枚数がよいのか

ひとまず娘の様子をみてみようと

始めてみました。

 

 
 

 

結局、初日は、10枚。

これで終わりにする、

と娘から言ってくれたのでここまでとなりました。

 

 

 

  ブロックK スタートの様子

 

初日の動画をとりました。

5までの数の足し算。

指を使って数えています。

 

 

 

 

 

こちらは、5より大きい数の足し算。

(今度は、パズル道場のけいさんブロックを使って解いています。)

 

 

 

 

指で数えたり、

ブロックで数えたり。

試行錯誤しています。

 

楽しそうに取り組んでいたので、

安心しました。