ピグマリオンの第一グレードを終了後、
公文式に移行してから、
すっかり忘れていた点図形。
 
ピグマリオンでは、
点描写は1日1枚必ずやってください、
と言われていたのを思い出しました。
※ピグマリオン では、点図形を点描写と表現。
 
幼児期は、図形感覚の育成だけでなく
・巧緻性
・筆圧
・注意力
・集中力
・落ち着きを身に着ける
といった部分に点図形が最適。
 
療育や特別支援教育などでも、
点図形は効果的だとされているので
そのあたりとリンク。
やはり点図形って効果的なのだなと感じます。
 
 
とはいえ、ここ半年ほど、
1日1枚どころか
全く点図形に取り組んでおりませんでした。
 
何か問題集ないかな、と探していたら
長男が昔取り組んでいた
こぐま会のひとりでとっくんシリーズを見つけました。
 

娘に「やってみる?」と聞くと

「やりたい!」と前のめりで言うので、
1冊コピーして渡してみました。
 
できるところまででいいから。
やりたくなかったらやめていいよ。
と伝えてスタート。

 

 

幼児期は、斜めの線を見つけること、
描くことが難しいとされているので、
そのあたりのフォローを考えていましたが、
大丈夫そうでした。
 
image

 

途中、何度も、そろそろ終わりにしたら?
と伝えていたのですが、
久しぶりだったのか楽しかったようで
1冊終えてしまいました。
 
この問題集は一番優しいレベルのもの。
たぶお式もスタートするので
その前準備として点図形も習慣化が必要ですね。
毎日の取り組みのカルキュラム、
練り直しです。