2022年 11月23日(水)

 

ピグマリオン第一グレード

​・ぬりえ

・高低・大小・位置

・4の数

 

ピグマリオン第一グレードが後半に入ったタイミングで「4」が始まりました。ウッディブロックを使って、4を見せたり、「2と2で4」と合成を見せたりしています。

 

 

娘はウッディブロックがお気に入りで、一人でよく遊んでいますが、4の数は、できたりできなかったり。

 

 

 

かばさんのぬりえ。いつもぬりえは気分が乗らないとやらない娘ですが、今日はやってくれました。

 

 

 

絵描き歌を一緒にやりました。最初はなぞって練習。その後、白い紙に書きました。

すごく楽しかったみたいで、4回も一緒に描きました。

 

 

 

「どちらが高い?」の問題。高い方に「〇」、低い方に「✕」を書きたかったみたいです。
 
 

「どれが一番大きい」は、娘の得意な問題です。

 

 

 

「どっちが上」もすらすら〇をつけていました。

 

 

 

 

今までずっと一緒にやっていた同じ位置に印をつける問題。今回、娘がようやく自分で解くことができました。

 

 

 

 

宝石ブルーマグプレートは3歳になるまでよく遊んでいました。