こんにちは
ミヤです。
「自分が目線を
合わせるだけで
書類が机に並び
必要なページが開けられ
コーヒーが飲みたいと思えば
コーヒーが出てくる。」
「必要な情報が的確に
報告がなされ
10分で全体像が
把握できる。」
そんな組織の動かし方
やり方 知りたくないですか?
もしも
あなたの会社が業績悪化
今期もっとも重要な契約を
上司の指示を聞かない社員が
お客様の意に反して強引に
契約をせまり
お客様が猛反発で
クレームの嵐
怒りがおさまらない
お客様が
全契約破断したら
それは
「自分の社長としての力量がない」
「無能な社員の問題だ」
「政府のせいだ」
と悲観的感情がつよくなります。
全体からみると、、社長が悪いとなり
それが外に噂がながれ更なる悪化
になるパターンです。
しかし
そうなる原因がはっきりすれば
または、考え方を変えるだけで
V字復活ができます。
ここまで事業を伸ばしたのは社長
が創業し最初は一人で寝ずに営業し
売上をあげて頑張ってきた努力の
たまものですよね。
一人増え 二人増え いつの間にか
200人超える従業員になっていた。
優秀あなたは、従業員大切にし
自分と同じように動くものと
感じています。
人が3人集まると政治が始まります。
自分の「正義」の範囲で考え
利害関係を自分の有利な方向に
動かそうと画策するものです。
つまり「利」と「影響力」の行使
が高速で回っている状態が
会社です。
その個々の「利」と「影響力」をのばらし
にしていると社内政治バランスが崩れる
現象が
「指示が伝わらない」
「勝手動く」
「契約打ち切り」
「変な噂が広がる」
「倒産危機」
おきます。
社員を統治下におく
まず分類します。
1:必要ない人事のカット
「利益をあげるが超反抗的」
「ミスが多い」
「仕事は普通、社員から超不人気」
そくカットしましょう。
2:あなたの言うこと聞く
「仕事は真面目、業績普通」
「社員から仕事一緒にやりたがる」
3:ただ仕事をこなすだけ
「仕事真面目」
「自分の範囲ではなんでもやる」
社内統治にはこの分類した
必要ないものをカットできれば
これでだいぶ会社の利益になる。
お金払ってでもやめさせたい
いるだけで不利益になりますから
うまく辞めてもらえば後は簡単
あなたとあなたの言うこと聞く
人とラポールを作ります。
心理学で「ラポール」という用語
があります。
自分が好意をしめせば相手も好意を
寄せておたがいに歩み寄り安心して
付き合う人間関係のこと
「ラポール」をつくるためには
あなたが何らかの形で相手に好きだ
と伝えることです。
あなたの言うことを聞く人、、、、
3人をあなたのしもべに仕立て上げれば
あなたの影響力を使いその3人から社内政治
をコントロールします。
政治は影響力ゲームです。
反乱分子、その予備軍を徹底的に排除して
影響を受けやすいタイプの社員をラポール
を使い(偉大なYESマンにやり方)
社員を洗脳していき影響力を永続的に
うごくような仕組みにしていきましょう。
社内を統治するという意志を持たないと
ぜったいできません
マインドチェンジ
今、の状態を変えていきましょう。
影響力を何倍にもするには
あなたの持っている権限を
使ったとしても1+1=2にし
かなりません。
人は本人から直よりも
間接に影響力を行使した
ほうが倍効き目あります。
AからBに指示だし
BからCに伝えると
CはABの同調圧力を感じて
ABからの利害関係を損得して
自分の「利」を考え
認知します。
そして
CはDEにと同調圧力を加速化します。
こういう事です。
むかし
中学や高校のときクラス会議で
決め事があった場合。
発言権の強いやつが
黒色が良いといえば
まわりがそうだな黒が良い
といい始めれば
白が良いなと思っても
ほぼ全員が黒にかたむいていると
目には見えませんが
大きな壁におされ
影響力の行使で
同調圧力を受けて
しまいます。
反対意見が言い出しにくい
状態にかかってしまうのは
人間の防衛本能が優先するから
しかたないのです。
「私は、平社員のころこの方法で
全員の根回しし同調圧力を利用し
自分が成功させたい・案件を私の意見
なしで可決させ反対勢力の専務を窮地
に追いやることに成功させた経験を
があります」
その防衛本能を駆使して
影響力ゲームのプレイヤー
ではなく胴元になり
見た目には間接的に
影響力を行使し
本当は、三者をつかい
直接統治するのです。
社内統治は最大限影響力をひきだし
やりたいことを思う存分できる
場作りだとおもいます。
ミヤです。
「自分が目線を
合わせるだけで
書類が机に並び
必要なページが開けられ
コーヒーが飲みたいと思えば
コーヒーが出てくる。」
「必要な情報が的確に
報告がなされ
10分で全体像が
把握できる。」
そんな組織の動かし方
やり方 知りたくないですか?
もしも
あなたの会社が業績悪化
今期もっとも重要な契約を
上司の指示を聞かない社員が
お客様の意に反して強引に
契約をせまり
お客様が猛反発で
クレームの嵐
怒りがおさまらない
お客様が
全契約破断したら
それは
「自分の社長としての力量がない」
「無能な社員の問題だ」
「政府のせいだ」
と悲観的感情がつよくなります。
全体からみると、、社長が悪いとなり
それが外に噂がながれ更なる悪化
になるパターンです。
しかし
そうなる原因がはっきりすれば
または、考え方を変えるだけで
V字復活ができます。
ここまで事業を伸ばしたのは社長
が創業し最初は一人で寝ずに営業し
売上をあげて頑張ってきた努力の
たまものですよね。
一人増え 二人増え いつの間にか
200人超える従業員になっていた。
優秀あなたは、従業員大切にし
自分と同じように動くものと
感じています。
人が3人集まると政治が始まります。
自分の「正義」の範囲で考え
利害関係を自分の有利な方向に
動かそうと画策するものです。
つまり「利」と「影響力」の行使
が高速で回っている状態が
会社です。
その個々の「利」と「影響力」をのばらし
にしていると社内政治バランスが崩れる
現象が
「指示が伝わらない」
「勝手動く」
「契約打ち切り」
「変な噂が広がる」
「倒産危機」
おきます。
社員を統治下におく
まず分類します。
1:必要ない人事のカット
「利益をあげるが超反抗的」
「ミスが多い」
「仕事は普通、社員から超不人気」
そくカットしましょう。
2:あなたの言うこと聞く
「仕事は真面目、業績普通」
「社員から仕事一緒にやりたがる」
3:ただ仕事をこなすだけ
「仕事真面目」
「自分の範囲ではなんでもやる」
社内統治にはこの分類した
必要ないものをカットできれば
これでだいぶ会社の利益になる。
お金払ってでもやめさせたい
いるだけで不利益になりますから
うまく辞めてもらえば後は簡単
あなたとあなたの言うこと聞く
人とラポールを作ります。
心理学で「ラポール」という用語
があります。
自分が好意をしめせば相手も好意を
寄せておたがいに歩み寄り安心して
付き合う人間関係のこと
「ラポール」をつくるためには
あなたが何らかの形で相手に好きだ
と伝えることです。
あなたの言うことを聞く人、、、、
3人をあなたのしもべに仕立て上げれば
あなたの影響力を使いその3人から社内政治
をコントロールします。
政治は影響力ゲームです。
反乱分子、その予備軍を徹底的に排除して
影響を受けやすいタイプの社員をラポール
を使い(偉大なYESマンにやり方)
社員を洗脳していき影響力を永続的に
うごくような仕組みにしていきましょう。
社内を統治するという意志を持たないと
ぜったいできません
マインドチェンジ
今、の状態を変えていきましょう。
影響力を何倍にもするには
あなたの持っている権限を
使ったとしても1+1=2にし
かなりません。
人は本人から直よりも
間接に影響力を行使した
ほうが倍効き目あります。
AからBに指示だし
BからCに伝えると
CはABの同調圧力を感じて
ABからの利害関係を損得して
自分の「利」を考え
認知します。
そして
CはDEにと同調圧力を加速化します。
こういう事です。
むかし
中学や高校のときクラス会議で
決め事があった場合。
発言権の強いやつが
黒色が良いといえば
まわりがそうだな黒が良い
といい始めれば
白が良いなと思っても
ほぼ全員が黒にかたむいていると
目には見えませんが
大きな壁におされ
影響力の行使で
同調圧力を受けて
しまいます。
反対意見が言い出しにくい
状態にかかってしまうのは
人間の防衛本能が優先するから
しかたないのです。
「私は、平社員のころこの方法で
全員の根回しし同調圧力を利用し
自分が成功させたい・案件を私の意見
なしで可決させ反対勢力の専務を窮地
に追いやることに成功させた経験を
があります」
その防衛本能を駆使して
影響力ゲームのプレイヤー
ではなく胴元になり
見た目には間接的に
影響力を行使し
本当は、三者をつかい
直接統治するのです。
社内統治は最大限影響力をひきだし
やりたいことを思う存分できる
場作りだとおもいます。