こんにちは

ミヤです。


「自分が目線を
合わせるだけで
書類が机に並び

必要なページが開けられ
コーヒーが飲みたいと思えば
コーヒーが出てくる。」


「必要な報が的確に
 報告がなされ

 10分で全体像が
 把握できる。」


そんな組織の動かし方
やり方 知りたくないですか?


しも


なたの会社が業績悪化
今期もっとも重要な契約を
上司の指示をかない社員が

お客様の意に反して引に
契約をせまり

お客様が反発で
クレームの嵐

怒りがおさまらない
お客様が
全契約破断したら


それ
「自分の社長としての力量がない」

「無能な社員の問題だ」

「政府のせいだ」

と悲観的感情がつよくなります。


全体からみると、、社長がいとなり
それが外に噂がながれ更なる悪化
になるパターンです



かし

そうなる原因がはっきりすれば
または、考え方を変えるだけで
V字復活ができます


ここまで事業を伸ばしたのは社長
が創業し最初は一人で寝ずに営業し
売上をあげて頑張ってきた力の
たまものですよね。


一人増え 二人増え いつの間にか
200人超える従業員になっていた。


優秀なたは、従業員大切にし
自分と同じように動くものと
感じています。


人が3人集まると政治が始まります。
自分の「正義」の範囲で考え
利害関係を自分の有利な方向に
動かそう
と画策するものです。


つまり「利」と「影響力」の行使
速で回っている状態が
会社です。


その個々の「利」と「影響力」をのばらし
にしていると社内政治バランスが崩れる



現象が


「指示が伝らない」

「勝動く」

「契約ち切り」

「変なが広がる」

「倒産機」

おきます。



社員を統治下におく


まず分類します。


1:必要ない事のカット
 「利益をあげるが超抗的」
 「ミスが多い」
 「仕事は普通、社員から超人気」
 そくカットしましょう。

2:なたの言うこと聞く
 「仕事は面目、業績普通」
 「社員から仕事一緒にりたがる」

3:ただ仕事をなすだけ
 「仕事面目」
 「自分の範囲ではなんでもやる」


社内統治にはこの分類した
必要ないものをカットできれば
これでだいぶ会社の利益になる。


お金払ってでもやめさせたい


いるだけで不利益になりますから
うまく辞めてもらえば後は簡単

あなたとあなたの言うこと
人とラポールを作ります。

理学で「ラポール」という用語
があります。



自分が好意をしめせば相手も好意を
寄せておたがいに歩み寄り安心して
付き合う人間関係のこと

ラポール」をつくるためには

あなたが何らかの形で相手に好きだ
と伝える
ことです。


あなたの言うことを聞く人、、、、
3人をあなたのしもべに仕立て上げれば
あなたの影響力を使いその人から社内政治
コントロールします。



政治は影響力ゲームです。


反乱分子、その予備軍を徹底的に排除して
影響を受けやすいタイプの社員をラポール
を使い(偉大なYESマンにやり方)

社員を洗脳していき影響力を永続的
うごくような仕組みにしていきましょう。


社内を統治するというを持たないと
ぜったいできません

マインドチェンジ

今、の状態を変えていきましょう。



影響力を何倍にもするには
なたの持っている権限を

使ったとしても1+1=2にし
かなりません。


は本人から直よりも
間接に影響力を行使した
ほうが倍効き目あります。

AからBに指示だし
BからCに伝えると
CはABの同調圧力を感じて

ABからの利害関係を損得して
自分の「」を考え
知します。

そして

CはDEにと同調圧力を加速化します。

こういう事です。

かし

中学や高校のときラス会議で
決め事があった場合。

発言権のいやつが
黒色が良いといえば

まわりがそうだなが良い
といい始めれば

白が良いなと思っても
ほぼ員が黒にかたむいていると
目には見えませんが
大きなにおされ


影響力の行使で
同調圧力を受けて
しまいます。


反対意見が言い出しにくい
状態にかかってしまうのは

人間の防衛本能が優先するから
しかたないのです。


は、平社員のころこの方法で
全員の根回しし同調圧力を利用し
自分が成功させたい・案件をの意見
なしで可決させ対勢力の専務を窮地
に追いやることに成功させた経験
があります」


その防衛本能を駆使して
影響ゲームのプレイヤー
ではなく胴元になり

見た目には間接的に
影響力を行使し

本当は、三者をつかい
接統治するのです。


社内統治は最大限影響力をひきだし
やりたいことを思う存分できる
場作りだとおもいます。