前回は、事前融資の回答をもらって、あらためて理想と現実について記載した。

 

 

 

新築マンションの物件探しからはじまり、次に中古マンションの物件探し。

物件探しを始める最初の条件として、当初6,000万円台〜7,000万円くらいの価格だと決めた。

 

 

その価格の根拠は、住宅ローンを含めて、我が家の資金計画をざっくり考えたものだ。事前審査の結果が出て、やはり、想定した価格が実際に手が届く価格であることをあらためて実感した。

 

 

次のステップとして、物件を絞り込んでいくときに事前審査の結果は、やはり今後の重要な情報の一つになる。

 

 

まずは、娘の保育園の状況なども調べなければならない。

昨年2022年よりバレエ教室に通いはじめた。バレエ教室の送りとお迎えは、私の担当。その教室の変更なども調べなければならない。

 

 

そろそろピアノ教室にも通わせようと妻と話をしているところっだ。

そんな環境も含めて検討しなければならない。

 

 

また、妻の通勤時間が短くなることも忘れてはならない。

 

 

上記に記載するような環境を含めて、次に検討しているのは、前回記載した、そもそも新築マンションか、中古マンションかという選択肢だ。新築マンションは、まだ3物件しか見ていない。その3物件についてあらためて振り返ってみる。

 

 

○シティタワーズ東京ベイ 2019年竣工済み

 

 

□立地:

 物件探しをはじめて有明というエリアには、おそらく4,5回足を運んだ。

 タワーマンションだらけという印象。江東区有明は全く知見がない。

 マンションの目の前が「有明ガーデン」今後も拡張する計画があるというショッピ 

 ングモール。

 正直ショッピングモールの画一的なテナント、どこにでもあるフードコートは基本

 的に好きではない。

 

□物件クォリティ:

 マンションの質、設備など、クォリティとしては満足である。

 最近は強盗など物騒な世の中になってきているので、娘のことを考えるとダブルロ 

 ックが気になるようになってきた。

 ダブルロックは、入口のエントランスの他にもう一つセキュリティでロックがかか

 っている場所があることを言うらしい。

 

□共有施設:

 住友不動産の物件は、そもそも共有施設が少ない物件が多い。

 シティタワーズ東京ベイは、セントラルタワーにパーティーラウンジ3箇所、ライブ

 ラリー1箇所、キッズルーム1箇所だけとかなり少なめ。

 全体の戸数1,539世帯に対しては、共有施設が少なすぎる。

 

□アクセス:

 都心までのアクセスは、ゆりかもめ、あるいは、りんかい線。

 もしくは、豊洲までバスで移動、そこから有楽町線。

 今の住まいよりは、都心へのアクセスは、30分程度短縮できる。

 妻の通勤時間は、おそらく現在と比較すると30分程度短縮できる。

 りんかい線:

 国際展示場駅から恵比寿駅:約20分

 国際展示場駅から渋谷駅:約22分

 国際展示場駅から品川駅:約22分

 国際展示場駅から銀座駅:約25分

 ゆりかもめ:

 有明駅から新橋駅:約25分

 

□周辺環境:

 日々の買い物は担当が私なので、有明ガーデン内にあるイオンしかない。

 有明ガーデンには、毎日スタバの豆でラテいれる私としてはスタバが欲しい、タリ

 ーズはある。豊洲、お台場まで行けばスタバはある。

 また、ゆっくり商談など出来るカフェがない。

 娘を連れて行く公園は、有明テニスの森?防災公園BBQ広場?になるのかなぁ。

 保育園は、マンション敷地内に「武蔵野大学附属有明こども園」。

 それ以外の保育園は、徒歩10分圏内に3,4箇所。

 小学校も徒歩10分圏内。

 

 

○レジデンスコート世田谷桜丘   建築中 2023年2月中旬 販売開始予定

 

 

□立地:

 千歳船橋エリアは、学生時代の友人が住んでいたということ以外全く知見がない。

 建築中の物件なので、新宿住友ビル内にあるコンセプトルーム(モデルルーム)しか

 見れていない。

 この3物件の内では、住宅地で下北沢、代々木上原、新宿方面などへのアクセスは 

 便利なエリアである。

 我が家にとってこの物件価格はやはり高いという印象。

 

□物件クォリティ:

 マンションの質、設備などクォリティとしては満足である。

 タワーマンションと比較すると、低層マンションが理想であり、良いと考えてい

 る。この物件もダブルロックを採用している。

 

□共有施設:

 住友不動産の物件は、そもそそも共有施設が少ない物件が多い。

 このレジデンスコート世田谷桜丘には共有施設がない。

 

□アクセス:

 都心までのアクセスは、小田急線のみ。

 品川方面や銀座方面へのアクセスは現在と変わらない。赤坂、新宿などへのアクセ

 スは近くなる。妻の通勤時間は、現在と変わらない。

 千歳船橋駅から大手町駅:約33分

 千歳船橋駅から渋谷駅:約20分

 千歳船橋駅から新宿駅:約20分

 千歳船橋駅から赤坂駅:約23分

 千歳船橋駅から表参道駅:約18分

 千歳船橋駅から品川駅:約43分

 

□周辺環境:

 日々の買い物は、駅周辺の商店街や物件までの途中にスーパーなどがある。

 物件から環八を渡るといくつかのスーパーなど選択肢が増える。

 千歳船橋駅からと物件方向へ少し歩くとスタバがある。

 娘を連れて行く公園は、砧公園?馬事公苑?になるのかなぁ。

 保育園、小学校などについては、調べる必要がある。

 

 

○エクセレントシティ鷺沼 建築中 2023年2月中旬販売開始

 

 

 

□立地:

 鷺沼エリアは、全く知見がない。隣のたまプラーザは、友人が住んでいたことから 

 何度か訪れたことがある。

 建築中の物件なので、たまプラーザにあるコンセプトルーム(モデルルーム)しか見

 れていない。

 価格的には、我が家として十分手が届く物件である。

 全体戸数が57戸という比較的小規模マンション。

 思いの外、渋谷から近いという感じがした。こちらも神奈川県の住宅地である。

 

□物件クォリティ:

 マンションのクォリティとしては詳細説明をあらためて聞かないと判断できない。

 最近、小泉孝太郎が出演するエクセレントシティのCMを見かけるようになった。

 タワーマンションと比較すると、低層マンションがいいと考えている。

 

□共有施設:

 エクセレントシティのこの物件は、小規模マンションなのでそもそも共有施設がな

 い。

 

□アクセス:

 都心までのアクセスは、田園都市線のみ。

 品川方面や銀座方面へのアクセスは現在より遠くなる。赤坂、新宿などへのアクセ 

 スは近くなる。妻の通勤時間は、現在と変わらない。

 鷺沼駅から渋谷駅:約27分

 鷺沼駅から品川駅:約40分

 鷺沼駅から新宿駅:約41分

 

□周辺環境:

 ライズモール鷺沼というショッピングモールが2022年9月にオープン。

 2029年頃の完成を目指して、鷺沼駅周辺が再開発に入っている。

 たまプラーザ駅まで行くとスタバがある。

 娘を連れて行く公園は、有馬さくら公園まで徒歩2分、有馬ふるさと公園まで徒歩5

 分。緑あるれる公園があるようだ。

 保育園については、10分圏内に6,7箇所。

 以前、新日本建設の役員の方々とは仕事で関わったことがある。

 新日本建設のコンセプトなどは評価しているが、仮にこの物件を再度検討する場合

 は、販売会社の担当者を変えて欲しいと考えている。

 

 

今回は、新築マンションの上記3物件を振り返ってみたが、中古マンションと比較して仲介手数料などの諸費用を安く抑えることができることが利点であると考えている。つまりマンション販売価格に近い価格で購入することができる。

 

 

 

今後、千葉、神奈川、埼玉までエリアを広げると十分手が届く物件があり、検討できる物件が増えると妻と話をしている。

上記を踏まえて、中古マンションもあらためて検討することに。

 

 

 

 

つづく。