前回は、以下の物件について記載しましたが、

 

 

今回は、「レジデンスコート世田谷桜丘」です。

 

 

 

レジデンスコート世田谷桜丘の物件概要です。

 

○販売会社:

住友不動産

 

○所在地:

東京都世田谷区桜丘5-3049-1

 

○交通アクセス:

小田急電鉄小田原線「千歳船橋」駅徒歩7分

 

○間取り:

1LDK+S(納戸)~3LDK

 

○専有面積:

59.11m2~70.27m2

 

○価格:

7100万円~1億100万円

 

○総戸数:

149戸

 

○入居時期:

2024年3月下旬予定

 

○物件の魅力ポイント:

『住活プレゼント企画対象物件(※6)』東京メトロ千代田線直通・小田急小田原線「千歳船橋」駅徒歩7分。

「新宿」駅・「大手町」駅へダイレクトアクセス。

豊かな緑と良好な住環境が整う世田谷アドレス。

徒歩10分圏内にスーパー3店舗をはじめ多彩な利便施設が集積。

全89邸、70平米超の3LD・K、南向き中心のプランニング。

 

 

 

 

まずは、住友不動産の物件は、毎回まずはリモートでの物件説明を1時間程度。

前回も触れておりますので、割愛させて頂きます。

 

物件がまだ建築中の為、物件のモデルルームは、新宿住友ビル内にあるので、物件及び周辺を見ていただいてから、モデルルームのご案内とさせて頂きます。

 

そして物件の下見に。。。

 

まずは、2022年11月某日「千歳船橋」駅前に時間通りに待合せ。

 

担当者:「はじめまして」

 

パパ:「こちらこそ」

   「宜しくお願いします。」

 

歩きながら、商店街などの説明を受ける。

 

パパ:「あっスタバ!」

ママ:「ここにスタバがあるんだったら、いいねぇ。」

 

※我が家は毎朝、カフェラテを作っているので、スタバの豆を購入する為、近所にス 

 タバは必須である。というか出来れば近所にスタバは欲しい。。。

 

担当者:「ここが、一番最寄りの商店街になります。」

    「ここが一番近いスーパーです。」

 

パパ:ふむふむ。

 

担当者:「環状8号線を渡って、あちらへ行くともう一つの大きいスーパーがありま

     す」

 

※などと、説明を受けながら、現地へ。

※ここまで、物件を見てきて、物件を最初に見る時は、車ではなく、駅までの時間。 

 最寄り駅周辺の環境、スーパー、病院、保育園などを調べてみることをお勧めしま 

 す。

 

2022年11月時点では、まだ新築工事中。
 

担当者:「環八に建物横の面が面しているので、少しうるさいかもしれません。」

 

パパ:「そこが一番気になっているところです。」

 

担当者:「環八に接している住居は、二重サッシです。」

 

パパ:ふむふむ。

 

担当者:「ここからは、二重サッシではなく、通常のサッシになります。」

 

パパ:「環八から少し歩いて。ここまで離れれば気にならないかなぁ。」

ママ:「そうかもねぇ。」

 

物件の隣に小さな公園を見つけると、早速娘は公園に。。。

 

※工事中なので、あらためて物件の概要説明をあれこれ現地で聞く。

※30代前半と思われるご夫婦が同一時間に違う担当者から説明を聞いている。

 

担当者:「向かいのマンションがある関係で、ここの部屋だと1階だともしかする

     と、陽当たりが。2階以上だと大丈夫だと。」

 

ママ:「この部屋だと、冬は日が当たらないかもしれない?」

パパ:「そうだねぇ。」

 

ママ:「そうすると、この部屋の価格は、」

   「けっこうするねぇ。。。」

 

パパ:「そうだねぇ。」

 

なんとなくは理解できたが、物件が完成していないとイマイチ、理解できないところも多く。ん〜。

 

エントランスイメージ、その雰囲気、共有設備などは、口頭で説明を受ける。

 

担当者:「では、移動してモデルルームなどを見て頂ければ。」

    「今、タクシーを呼んでますので、少しお待ちください。」

 

パパ:「はい。」

 

移動中、あれこれと質問するが、ちょっと分かりません。との返答だったので、

タクシーの運転手さんにあれこれと質問。

 

○この辺、朝は渋滞しますか?

○土日はどうですか?

○渋谷からだと深夜でタクシーはいくらくらいですか?

などなど。。。

 

運転手さんは、こちらの質問にすぐに回答してくれた。。。

 

そうこうしているうちに、新宿住友ビルにタクシーで到着!

 

※タクシー代は住友不動産さんが払ってくれた。

※パパの心の中、「こういう経費がのっかっているのねぇ。」

 

まずは、打合せルームへ。

また、陽当たりなどについて、あれこれと説明を受ける。

 

※リモートはパパが対応しているので、この日はママが中心に。

 

新宿住友ビルにあるモデルルームは、住友さん曰く、コンセプトルーム。

複数の物件で同様の作りを共有して見られる設計だそうです。

 

ママの職場への電車移動時間など、

パパ:「今と変わらない時間がかかるねぇ。」

   「やっぱり、陽当たりを重視するとこの物件かなぁ。」

   「物件の中でも、3階のここだと、8,000万円超えるのかぁ。」

   「ん〜」

ママ:「やっぱりそれくらいになるんだねぇ。」

 

パパ:「この辺は学生時代に友人が住んでいたことがあって、その当時に来ただけ

    で、それ以外、土地勘もないし、決して悪い場所ではないけど。。。

    やっぱり、高いねぇ。」

 

パパ:「この後の手続きとしては、まず事前審査が必要なんですよね?

 

担当者:「はい」

    「まずは、申し込みを頂き、同時に事前審査の申し込みをして頂きます。」

 

パパ:「一般的な目安として、年収のどれくらいの融資が可能なんですか?」

 

担当者:「一般的ですが、およそ年収の8倍くらいです。」

    「大手企業、公務員などで8.5倍くらいです。」

 

パパ:「そうですかぁ。」

 

担当者:「あくまでも一般的な平均としてですが。」

    「また、事前審査を申請する場合は、自己資金、給与明細3ヶ月、前年度、

     今年度の源泉徴収票、役職、辞令証明書(妻は2022年昇進試験に合格し昇

     進したで)が必要になります。」

 

パパ:「ハイ」

 

ママ:「やっぱり、身の丈にあった価格じゃないねぇ。」

パパ:「そうだねぇ」

 

 

 

 

次へ続く。