そういえば、私、アホみたいに福袋買ってたな〜
といただいたコメントで思い出しました。

この数年福袋は買っていません。

2年前の今頃は産まれてくる子供のことで頭がいっぱいで赤ちゃん用品ばかりみていて福袋どころじゃありませんでした。

1年前の今頃は子供が産まれて、ネットすらみる余裕がなくて、ほとんど福袋買わず、加えて子供がいることでお正月の帰省というイベントが加わったので、お正月は福袋どころじゃなくなってしまいました。

今年も例によって元旦の今日、夫の実家へ向かう新幹線の中です。しかし、福袋買わなくなった大きな理由はほかにもあります。

正直買いすぎて、もういいかなと思ったこと。
それから、意外と福袋はお得なようでお得でないものもあったり、そんなことは私があえて言わなくてもみんなわかっているだろうけど、何より子供が産まれて恐ろしいくらい金銭感覚が変わってしまったというのが最大の理由です。

夫婦共働きで子供がいない時代
「1万円で福袋?しかも2万円分くらい入ってるって!安い!」

「1万円たかっ!子供の服(1枚1000円の想定で)10枚買ってあげられるやん!」

「仕事に着ていくし、ちょっとくらいいい服着てもいいよね。コートなら長く使うし4万円くらいだしてもね(結局1年着て飽きる)」

「基本子供と外遊びで着るだけだし、汚れてもよくて防寒しっかりしていればそれでよし!ユニクロのダウン最高ー」

「毎日頑張っているんだから、自分へのご褒美も大事。今日は奮発して、美味しいランチ食べよ〜」

「ランチに1000円も出すなら、子供服買えるわ!今日のお昼は昨日の残り物で、節約節約!」

そんなわけで恐ろしく変わってしまった自分の金銭感覚。とはいえ、子供のものには案外お金を使ってしまうという。

そんなわけで今年は福袋買ってないし、とりあえず買う予定もなし。あーでも子供服の福袋なら買ってしまうかも(笑)