あけおめ。ことよろ。

年もあけたし、久しぶりに気持ちを切り替えて、

ブログでもかこうと思ったら、あれ?エディタってこんな感じだったっけ?

っていう違和感ありありな感じで戸惑っています。

それでもって、ブログ書くこと自体、これまた久しぶりなので、

なんとも他人の家に来た感じで、勝手を思い出せず

どんな感じでかいていたっけ?って勘を取り戻すのに大変です。

 

なんだかんだでブログをかくかくといいつつ、

更新できないでいたのにはいくつか理由があります。

 

それを今までちゃんとかいてこなかったものだから、

これまたブログが捗らない感じでしたが、年も明けたし

いい機会なので、リセットも含めて近況報告です。

 

その1

おととし、我が家に新しい人間の家族が増えました。

やんちゃな男の子です。人間の子供を育てるのは

初めてのことばかりで、ほんまてんやわんやとはこのことですわ。

ってな感じで、てんやわんやしてました。

てんやわんやしていただけなら、

時間をつくってブログをかけばいいものなのですが

ブログってそれまでの私にとってデトックスの場であって、

日々の不満や思ったことを好きなようにぶちまけていた場所でした。

でも不思議なことに仕事をやめて子供が生まれて

ほとんど毎日が子供との世界となると、

別にぶちまけたいことなんてなくなってしまって、

私にとってブログを書く必然性がなくなっていたんですね。

 

そんなわけで気づけば、2017年になっていました。

 

その2 

我が家には人間の子供が来る前に

猫の子供がおりました。それはそれは溺愛していました。

そして人間の子供が産まれて、猫の子供と一緒に過ごす日を

どんなに楽しみにしていたでしょうか。

でもそれはほんの少しの時間しか叶いませんでした。

詳細はここには書きません。

わずか数カ月でしたが、二人が一緒に過ごす光景をみれて本当に幸せでした。

そもそもこのブログをたちあげたのは、我が家の初めての猫が

我が家にやってきたのがきっかけでした。

最初の子には本当にかわいそうなことをしました。

二人目の子にも人間の身勝手で

結果的にはかわいそうなことをしたと思っています。

でも最後の猫ちゃんとは本当に幸せに別れることができました。

 

そんなたくさんの歴史が刻まれた猫あってのブログでした。

なので猫のいない状態で私はこのブログを続ける意義を見失っていました。

 

でも猫たちのおかげで縁あって始めたブログ。

そして、そこで生まれた人間関係。

去っていった人たち、自分で断ち切った人間関係もありますが

そんなこと関係なくこのブログは私自身の人生の記録でもあるのです。

 

日々目の前のことに追われて、その日あったことを

記憶に残すことなく過ぎていく日々。

今は本当にいっぱいいっぱいでもきっと数十年後

私がおばあちゃんになったときに、ふとこのブログをみて

きっとたくさんの思い出を残した

今の自分に感謝をするんじゃないかなと。

 

その3

さっきもちょろっとかきましたが、仕事をやめました。

週6のフルタイムで働いていたバリバリキャリアウーマン?

だったと思うんですけど、今や専業主婦です。

いつまで専業主婦かっていうと、少なくとも子供が幼稚園いくまで。

保育園落ちた。日本、死ね。

とかいうのが流行っていましたが、

我が家は夫とともに最初から保育園なんて

行かせるつもりはさらさらありませんでした。

せっかく我が家に来てくれたこの子の成長をみていてあげられる間は

見届けたいというのが一番です。

正直いえば、365日24時間ずっと一緒にいるのは大変だし疲れます。

でも考えてもみてください。日本人の平均寿命が80歳前後とすると

人間の80年の人生のうち、子供とつきっきりで一緒にいられるのは

わずか3~4年ということになります。

そのわずか3~4年の時間を惜しんでまで、仕事にいくほど私は

仕事熱心ではないので。仕事なんてあとでどうにでもなる。

仕事はあくまで手段であって、目的ではないので(私にとっては)

なんて保育園預けて仕事しているお母さんに

ちょっと喧嘩売ってしまった感じで新年から申し訳ないのですが

私はこういう考え方のもと仕事をやめました。

もちろん、保育園落ちた、日本、死ねって人もいるんでしょうけど。

いろんな価値観の人がいてそれは当然。

だけど最近はどうも、保育園入れないと人生終わる

的なおおげさな論調が多くてそれもどうかと思っています。

私は逆に保育園が義務化とかされて

強制的に子供を育てる権利を奪われる方がぞっとします。

まあ、もちろん今の日本の子育て支援の体制でそんなことは絶対無理ですけど

共産主義国家とかならばやりかねないことですので。

 

 

ということで、新年ということでちょっとのりのりになって

後半にかけて大分勘をとりもどしたようで饒舌になって

いつもの毒舌も発揮されてしまいましたがどうかお手柔らかに。

 

次いつ更新するかわかりませんが、

なんか他愛ないことも含めて気軽に更新できたらいいな~