昨日散々ポケモンゴーについてぼやいたのですが、
今日も少し近所を散歩しただけで、
スマホに没頭しながら歩くバカがたくさんいて辟易したので、また愚痴ります。

おそらくこのブログをよんでいる方の中にもポケモンゴーをしている方がいると思います。

そして昨日の記事を読んで、
自分はポケモンゴーをしていてもちゃんと周りに気を使うつもりだし、
フラフラ歩いたりしないと思ったかもしれません。

でもそれは無理です。
だって、ポケモンゴーをしている時、周りに使うべき注意力のうち10%か20%かあるいは50%、場合によっては100%はスマホに注がれるからです。

仮にポケモンゴーをしているけど、今のところ誰にもぶつかっていないとすれば、
それはあなたの注意力のおかげではなく、
周りの人がポケモンゴーに注意散漫になっているあなたに
ぶつからないように歩いてくれたからです。

狭い道の途中で立ち止まって、通行の邪魔になっていたとしても
誰も文句を言わなかったからです。

仮に踏むと爆発する地雷がいくつも露出している道がこの先にあるとします。
その道をポケモンゴーしながら歩けますか?

一歩足を踏み外すと奈落の底に落ちてしまうような
細い吊り橋をポケモンゴーしながら渡れますか?

だってあなたはポケモンゴーをしながらでも、
ポケモンゴーをしない時と同じように
周りに注意を払いながら歩ける自信があるようですから。

そしてもし、地雷の道や細い吊り橋をポケモンゴーしながら歩けないのであれば、
残念ながらあなたの注意力は人並みのようなので
これから普通の道を歩く時もポケモンゴーをしながら歩かないでください。

とにかく迷惑以外の何者でもないんで。